<防災の日>

1923年(大正12年)、今から88年前になるのね。
この日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、
この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定される。
--------------------------------------------------------------------------

保育園では毎月避難訓練が行われています。
そしてこの日は年に一度の『引渡し訓練』が行われました。

災害が発生し、お外に避難している設定です。
各自場所を確認し、現場へ直行 ⇒ そのまま帰宅 という流れの予定が、
台風台風が近づいていて天候不安定のため、園内待機に変更へ。

どんな感じだろうとお迎えに行きましたが、玄関に2歳児が体育座りして待ってました。
うじゃうじゃいて可愛いあひる

そして、先生に抱っこされて登場な我が息子ミッキー

おっと~防災頭巾かぶってるー。ごめん、笑えた!!
待っていた他のママさん達が「ちっちゃい~かわいい~」と。

“家に着くまでが訓練なので~”です♥akn♥
そーだよね、危険だから頭巾かぶって帰ろうねっLOVE


じゃんキラキラ
↑ヘルメットこやじワラ


うさぎさんとりすさんのイラストがかわいいラブ

photo:03

やっぱり圧迫されるのかな、窮屈そうね!でも、大事だよ!
photo:06


東日本大震災を経験し、他人事ではない地震災害。

訓練の必要性と備えの大切さが身に染みます。


何かあったら一目散にお迎えにくるからね溜め息

頭巾ちゃんかぶっていい子で待ってるんだよ~