夏休み☆初体験記録☆⑤ | Happy Rails★go ahead

Happy Rails★go ahead

パパと7歳の息子とのんびり過ごしています
子供ネタが多いですが、気まぐれにまったり書いてます

もう数日で夏休み終わりですね~ガーン

地域によっては新学期が始まっているところもあるようですが、名古屋市は9月からでございます

・・・・さみしいなぁ、なんだかんだ私も夏休み楽しいキラキラ

 

 

 

さて、今年の夏休みの最大イベントが、こちら


        下矢印

        下矢印

        下矢印

 

 

 

 
 
な、なんと!!リニアの体験乗車に当選しました!!
毎回落選しておりまして、絶対当たらないだろうから、応募していることも伝えていないのですが・・・なんと!!!当選しました(二回目)
キャンセルがでたみたいで、通知最終日に当選メールがきました
最初、なんのメールが分からなかったよね
 
ただね、山梨のリニア見学センターまで遠いアセアセ
富士山の北側?なんですよね
富士山を周って遠回りしなくちゃいけないんですよ
お金はかかるけど、坊ちゃんの体力を考えて、時間優先で行ってきました
 
 
まず最寄駅から、名古屋駅に向かいます

 

 
そして、新幹線で新横浜に到着新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

JRで八王子にいきます

 

 

八王子駅では、あずさ(かいじ)に乗りました爆笑

シンカリンZが好きな坊ちゃんはあずさに乗れることにワクワクラブ

私もまさかあずさに乗る日が来ると思ってなかったので、楽しかったよ

 

 

 
そして、大月駅に到着
可愛らしい駅ですね
ここからバスで見学センターに向かいますバス

 

 

 
時間があったので、どきどきリニア間を見学
大きなリニアが出迎えてくれます

 

 

こちらはリニアを学べる展示がありました
ジオラマもあったよ

 

 

 

テラスでは実際に走行しているリニアが見れます

初めて走るリニアにドキドキ飛び出すハート

来ますか~?見えますか~?

 

 

キターーーーーー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

あっという間に通り過ぎる

 



いよいよ、乗車体験の時間になりました




こちらのチケットをいただいて、体験会場へ

ちゃんも名前も入ってて嬉しい照れ


ファイルはお土産です

 

 

最初にリニアの講座が開かれました

色々、ワークブックを使ってクイズ形式でお話をしてくださいました

 

 

いよいよ!!乗車ですキラキラ

 

 
現在英語表記ですが、モニターには乗車中の表記がでてました
 

 

 

 

座席はこんな感じ

新幹線とは違いますね

 

走行中はトンネルが多かったので、早さは視覚的には分かりにくかったけど、体感的に早いのは分かりました

ジェットコースターみたいに、体が後ろにもっていかれる感覚です

 

 
座席で記念撮影カメラ
今回は、1番カーブ傾斜のキツイ、10度の場所で止まっていただきました
スタッフさんも普段ほとんど止まらない地点なんですってびっくり
走っていると斜めになっているの分からないのに、止まっているとかなり斜めなのが分かる
写真にすると分かりにくいので、載せませんが
 

あっという間の乗車体験でした

 


今乗ってきたリニア
まさかまさか、乗れると思わなかったから本当、良かったね照れ
楽しかったね

 

 

 

リニアオブジェと記念撮影

 


 

帰りはあずさの車両を増やすので、連結が見れました

良かったね爆笑

 

坊ちゃんの体力を考えて、新横浜で一泊して帰りました

いや~、ホント、当たると思わなかったので、良かったです

貴重な体験をさせていただいて、ありがとうございましたキラキラ