ご覧頂きありがとうございます!
先日1才半健診の事前問診を受けましたにっこり
私の住む地域では問診とお医者さんの診察は別日になっているみたいです!
特に指差しして、積み木積んでみて、と言うようなことは言われずに口頭のみでの受け答えで順調ですねって言ってもらえました


男の子だし、発語もスプーンフォーク食べも気にしていましたが発語に関しては言える言葉を聞かれて、「ずっと何かお話ししてるね!笑」と言われて終了でした爆笑


スプーン、フォークも「そんなに気にしなくてもスプーンで食べたい!フォークで食べたい!ってなる日が来るから大丈夫だよ」と言われましたにっこり
まずは手づかみが一番大切みたいで、スプーン、フォークは食べ物を乗せて食べるのを待つでOKだったみたいニコニコ
上手にできないから心配だったけど、息子のペースに合わせて私も慌てずに育児をしていきたいです!


心配なことで聞いてみたのは癇癪。
息子は思い通りにならない時に全身を使ってギャン泣き抗議します昇天
反り返って足をバタバタさせて本当にダイナミック…笑
これって変なのかな??と思っていましたが、「意味があっての癇癪だと思うから、大丈夫だと思うよ。そろそろイヤイヤする時期にもなってくる頃だから成長の証だね」と言って頂けましたにっこり
イヤイヤ期が恐ろしいです…笑


そしてトイトレ。
「急がなくても大丈夫、色んなことがもっとわかるようになってからの方がすぐできるようになるよ!あんまり早いとトイレが怖くなったりするよ」とのことでした!
補助便座に乗ると泣く息子…。今はトイレはおしっこ、うんちをきれいにするところだよって覚えてもらうためにトイレでおむつ替えをしています!
保健師さん曰く、今はそれでゆっくり覚えていけれたらいいよ!とのことでしたおやすみ


大体1時間くらい細々とした相談に乗ってもらって、終了でした!
結構緊張気味で挑んだ1才半健診でしたが、順調と言ってもらえてホッとしましたニコニコ
専門の方にお話しを聞いてもらえてすごく安心できたし、力が入っていたことも、言われて見直すことができたなぁと感じました!
次は3歳まで検診は無いようなので、何かあれば相談に来ようかなと思います歩く