千葉市科学館のサマースクール

「ひえひえ、保冷剤をつくろう」に当選したので、参加してきました。

連日のひえひえ(笑)


ちびまるこちゃんのプラネタリウムを見て、持っていったお弁当を10階で食べていた時に、プラネタリウムの内容が前にも見たことがあるちびまるこだった事が発覚!

実はプラネタリウムが涼しくて気持ちよすぎて半分くらい寝ていたので、気づかなかった笑い泣き笑い泣き

次からは気をつけよう〜。


その後初めてムーンウォークに参加!

14時からの回だったのですが、13:50について最後の一人不安不安

20分くらい前から並ぶ人もいるみたい(^_^;)

1人2分くらいで終わるので、14:20くらいに終わりました。

息子いわく、座ってジャンプするのは難しい!とのこと!

もう一回やりたい!と言ってました✨️

大人の人はかなり高く上がっていましたよ〜ニコニコニコニコ



以前、日本未来科学館でやっていた月に暮らす展ではムーンウォークを立ってやれていたんですよね〜。体験枠が埋まってしまっていて出来なかったんですが。

まあそういう企画があれば参加したい!


ひえひえ保冷剤は

保冷剤だけでなく、急速冷却パックの体験をしたり、尿素入り保冷剤まで作りました!盛りだくさん!

宿題として、普通の保冷剤と尿素入り保冷剤の凍った時と溶けた時を比べるというワークシートも貰いました。

やってみたいと思います😊