市進の明治大学付属中野中学校のzoom説明会に参加。

最初に遅刻に厳しい話、頭髪検査の話、携帯を校内で使用できない話をしていたので、かなり校則は厳し目な感じ。わかったうえで入学してほしいそう。先生は生徒は最初は窮屈に感じても慣れてしまうようだとは言っている。


中学から高校に上がる条件に英検3級あり。今回の話にはでなかったが、他にも色々とありそうな感じ。先生はそこまでのレベルは求めない感じな言い方だったので、中学レベルを確実にということか?

先取りなし。英語のコマ数も普通。副教科しっかりやる。部活動は週に4日くらいの所が多い。

明治大学に上がる前提な学校のイメージ。現状は80%くらい。大学連携がいろいろあるそう。

そのまま上がるなら、学生らしい充実した生活ができそう。出席に厳しそうだから、性格真面目な方がよさげ。
国公立の大学進学は併願可能。

希望者に高1、3の3学期にカナダタームと言う短期留学制度あり。奨学金や補助金の制度もあるようなので、今年からの試みのようなので、期待!今後の説明会で詳しい話がきけたらいいな。



以前の割合に戻すために、中学でとる人数を増やし、高校をへらすそう。

2020年に新校舎になってかなり設備は充実したとのこと。ぜひ見に行ってみたい。

覚書までに