探究学舎の世界史お出かけイベントに参加してきました。

場所は神田明神→湯島聖堂→ニコライ堂★

宗教についてのフィールドワーク。


いやーー
ふいじゃん(地理の先生)が声で出てた!たかおさん(歴史の先生)はちょっと人見知りしてた!つぶ君(天の声)の良い人具合がすごかった!

もっと陽キャでパーリーな感じのを覚悟していましたが、みなさん普通に社会人で、めっちゃ安心しました。


同じグループに奈良から参加してらした方もいてびっくり!しかもお出かけは二度目の参加らしい!すごいー





要所要所で全体説明挟みつつ、4グループに分かれての移動でした。
グループごとに探究学舎のスタッフさんがついてくれて、まとめてくれていたので、とってもスムーズ。

世界史担任のたかおさんに会える!と楽しみに行きまして、まんまと、ふいじゃん素敵!、地理とか地図って面白いかも

照れ照れ

となり帰ってきました。ブラタモリ的なね。






凄く勉強になったかというとそうでもないのですが、フィールドワークをする事で、探究を日常に落とし込む方法を教えて頂いた感じです。

子供もすごく楽しかったようで、帰り道にイロイロ教えてくれました。(お母さんも参加してたんだよ?🤣)


体力の衰えがやばく、アップダウンが多かったのでつかれました。

疲れてしまったお子さん背負ってるお母様がた、結構いました。尊敬ですおねがいおねがい


いつか三鷹本校の2デイズの講座も受けてみたいな〜(母が聞きたいから)