子供のお友達の家にお泊り予定がリスケされ、急にひまになった土曜日。

やっとこ国立科学博物館の哺乳類展に行ってきました!!




朝1で行ったのに、会場は大混雑!

土日だし、小さいお子さん連れが多かったし、ちょくちょく動画があって立ち止まらないといけなし、会期終了間近だし…

なぜ今行ったのか笑い泣き笑い泣きもっといい日があっただろうと後悔。

案の定半分ほど見たところで人混みに疲れた息子が「足が痛い。帰りたい」と言いだて。

むしろよくそれまで頑張ったね!という感じなのですが、

でもせっかく来たんだからもうちょっと見たいよ〜という欲もあり、

途中のトイレ前の休憩所で、イヤホンガイドの内容だけ先に全部聞いて、そのスポットだけを後半は見るという暴挙に出る笑い泣き


お土産がね。

すっっごい可愛いんですよ♥

息子が選んだお土産はこれ!

じゃん!



ナマケジロ!

合体哺乳類マスコットシリーズの1つで、異節類ナマケモノ✕アルマジロくんです✨

ほかにはフクロモモンガ✕カンガルーとジュゴン✕ゾウがいて、どれも可愛かったですニコニコ



お友達に、にしむらゆうじさんのイラストが入ったキーホルダーを買ってました。

レジ後のガチャガチャににしむらゆうじさんのイラストが入ったアクリルスタンドがありましたよー!自分用ならそっちでも良かったかもニコニコ


会場を後にしたところで、今日に限って早めにおなかが空いた息子。

すまない!今日はおにぎりつくってきてないんだ!

10時50分頃に館内のレストランに行ったら、無限に待つ人達笑い泣き予約システム前にまで行列してますけど!!

とりあえず外に出ると、公園で屋台が出ていたので、そこで食べるか〜となった所で問題発生!


現金が600円しかないガーンガーン


普段カード生活&ペイ系の支払いを登録していないつけがこんなところにえーんえーん


息子に伝えたら、「お母さんお金ないんだね」とさらっと言われて、

それでもチョコバナナを見つけて買っていました〜笑い泣き

1本食べ終わったところで満たされぬ彼はもう一回チョコバナナを買って食べてましたよ。すまない。


駅まで戻ってお金を引き出すか、駅周辺はお店がたくさんあるからそこまで戻れば良かったんですけどね。

足はいたいしお腹はすいたしで、機嫌の悪い息子にはとりあえず何か与えて休ませねばならず。


なにはともあれ今回の目的の1つの国立科学博物館の缶バッチをGETできました。

上野でやっている「あいうえの」。

動物園や美術館、科学館をめぐって缶バッチを集めているんですが、1年がかりであと1つという所まできました〜!




残りは上野の森美術館のみ!

ここがなかなか行くきかいがなくて…あんまり美術系に興味ないんですよね…もういっそのこと缶バッチだけもらいに行ってもいいかな〜と思ったり…悩みどころです。


帰ってきて

動物のフィギアを出してきて大行進させていた息子ラブ



かわいいなぁと遠目に見ていたら

内容は最強王図鑑でした。

順番にどんどん戦わせてた。

そして優勝はナマケジロ(笑)

2位決定戦は明日行われるそうです爆笑


そして耳を疑う発言

「今日ワニいなかったね」とぼそり

ワニは哺乳類じゃないよー!魂が抜ける魂が抜けるガーン


そんなものです。