風水と九星気学は、全くの別物だということをご存知ですか?


 

以前、ブログでも、
「風水=九星気学」だと思っている方が多いのは、なぜ?
っと書きましたが、
 
 
 
風水を気にされ引っ越しをされる方が、
「○○方位は、今年は引っ越ししてはダメなんです!」
とか、
「今年は、○○方位の引っ越しが良いんです!」
とか、おっしゃられるからのようですね。
 
 
 
でも、
風水は、九星気学とは違う全く別のものなのです。
 
 
 
 
九星気学
 
 

風水とは


 

ご自宅や事務所など、
生きている人間が住む空間に行う風水を
「陽宅風水(ようたくふうすい)」と言います。
私達が一般的に言う「風水」は、この陽宅風水のことを指します。
 
 
 
風水とは、
生きている人が住む空間に良い気を取り入れ、
良い気を上げ、悪い気を抑え、
空間の中の「山と水」を整えることです。
 
 
九星気学
 
 

風水は、方位学ではありません。

 
これは、声を大にして言いたいことです。
 
 
 
中国占術を専門としている風水師の私達は、
方位の吉凶を使用する時には、
「奇門遁甲(きもんとんこう)」という術を使用します。
 
 
 
奇門遁甲(きもんとんこう)とは
古来中国では、
三国志で有名な軍師である諸葛孔明、
朱元璋の軍師として有名な劉伯温らが
使っていた術としても知られており
開運だけではなく兵法としてとして
戦争などの戦いに用いられていた中国では
一般的に知られている術であり、
風水の奥義とも言われるほど重要な術です。
 
 
 
この術を使用すれは、
九星気学で言われる「凶方位」は解除でき、
「吉方位」に変えることが可能な万能な術なのです。
 
 
ビックリマーク風水については、ホームページの「風水について」のページをご覧ください。