機種変更、スマホとIpad(3月4月の出来事) | mizukiのブログ

mizukiのブログ

人工関節とつきあいながら過ごす日々を綴っています

更新をサボっている間にいろいろございました。

日付が前後しますが、先に5月の片づけを報告したしだいです。

 

スマホまず3月下旬、Ipadミニの音が出なくなりました。

だから、YouTubeが見られない。Duolingo(英語のアプリ)のヒアリングができない。

 

そこで、予約してドコモショップに行きました。

「故障の相談」で行きましたが、この機種は、購入後1年弱で不具合が発生して、

1年以内だったので交換したのでした。

そうそう手術前だったのよね。

 

経過年数と修理代を考えれば機種交換のほうがよさそう、と決心。

今まで同様Ipadのmini。

分割払いが終わったところだったのになあ。

 

各種設定やデータの引継ぎをしてもらい、ケースとカバーガラスを購入し、

カバーは貼ってもらった。

カバーがボロボロになったからひと月ほど前に買い換えたとこだったのになあ。

 

担当してくれた女性がオリックスファンだったので、

「颯ちゃん(山崎颯一郎)カッコいいよね」で盛り上がる。ラブラブ

 

3月末までだったら旧機種を下取りしてくれるというので(実際はポイントで)、

使ってたアプリとかの登録をしてから買い取ってもらいました。

 

 

スマホそして、4月に入ると今度はスマホがネットに繋がらなくなったのですよ。

パソコンでググってあれこれしてみたけどダメ!

はい、またドコモさんへ。

 

今回は最初から「機種変更」で。

3月にDMで機種変更の案内が来ていて、その中で安い機種でいいと思ったのですが、

DMの割引ポイント期間は終了していたし、店頭には新しめの機種しか置いてなかった。

 

韓ドラに出てくる折り畳み式を聞いてみたら予想通り高い。

15万くらいするんだよ。分割にしたって高い。

2.3年後の機種変更の際にはもう少し安くなっているだろな。

 

タブレットの下取り代がスマホの申込金になって助かったわ。

なんか代金支払いの方法が変更になっていて、2年経過したら機種変更ができて

分割残金は支払わなくてもいいらしい。

 

 

サイズはね、今までよりひと回りほど大きいのにしてみた。

今までのは一番小さいサイズにしたのよね、手が小さいから。

前のと同じサイズのものと何度も握り比べて決めた。

 

今回はカバーガラスだけ貼ってもらって(有料)、ケースはAmazon注文。

旧機種と同じメーカーに。

 

ついでにいろいろ見直して、通話料をカケホーダイからその都度課金に変更。

両親の生前は施設に病院にケアマネさんにと連絡の必要があったけれど、

今は電話をかける機会はないからね。

 

実際5月の通話料が180円で、機種変更前のプランだと1900円だったから、

5月は大幅に節約できましたね。

 

有料サイトの契約を調べてもらったら、ヒョンビンのモバイルサイトに契約したまま。

5年くらいみてないんですけど、2年ぐらい接続がなかったら自動で退会にしてくれたらいいのに。で、解約方法を教えてもらいました。

 

ゲーム類はほとんどが最初っからになっちゃった。引継ぎできたんだろうけど。

数字クイズとか英単語とかって最初からでも支障がないやつだから。

 

新機種のサイズを大きくしたらまあ入力がしやすいこと。音譜

幅ほんの数mmの違いなのに。

だから次タブレットが使えなくなっても要らないかなと思ってます。

 

スマホは下取り価格は悲しいかなわずかでしたわ。

できるだけ長く使えますように。