東京でなかむさんと落ち合い、老舗の喫茶店「さぼうる」さんでおなかを膨らませた私たちは、神保町散策へ出掛けます。

 

店先で、古い映画のパンフレットを眺めたりするのも楽しいですね。

 

なかむさんに猫好きだとお伝えしたところ、猫専門の書店「姉川書店」へ連れて行ってくれました。

なかむさんも猫好きということで、かなりこの場所で時間を使ってしまいました。

 

なにしろ可愛いもの&欲しいものがたくさんです。

 

 

こちらで購入したポストカードたち。

ええ、写真が相変わらずのへったくそですいません。

ニャンタフェの、セクシーにゃんこがかなりのお気に入りです。

……この元ネタわかる方って結構年齢が高めですよね……

 

あと、本も一冊購入しました下差しこちら

 
 

 

今、三分の一くらい読んだところです。

当たりでした。面白いし読みやすかった。続編もあったようなので、図書館などで探してみようかなと思います。

同じ題材の似たお話が入っていて「あ、私が知っているお話はこれに似てるなあ」と発見したり。

同じお話なのに、結末が全然違っていたり。

 

 

話は変わるのですが、今日はGW三日目。しかし、何の予定もない私は、朝からNetflixを見てました。悩んだ挙句「魔法使いの嫁」を見はじめたのですけれど、猫がたくさん出てくる回がありました。

ねこの王様なども出てきて「わあ! 待って待って、まさに読んでたところな感じ!」と、おかげ様でテンションが朝から上がってしまいました。

「猫の童話集」のなかの第2章が「猫の王は、だれだ?」というお話だったんです。

 

姉川書店さんでは他にもどれを買おうか迷っていた本があったのですが「きっとこの本を選んだのは運命だったんだわ」と、思ってしまって「ん?いやまて、ずいぶん安っぽい運命だな……」とはっとした私です爆笑

 

 

ところで「魔法使いの嫁」は面白いですね。

ねこの王様のほかにも神話とか昔話好きの心をくすぐるワードがたくさん出てくるので、そういうものが好きな方にはお勧めです。

 

 

&なかなか本命の観劇にまで旅はたどり着きませんが、神保町を後にして、次はいよいよ A-Garage さんへ緒方善久さん出演の舞台へ向かいます~。

 

本日楽日。しかも緒方善久さんの出演するC版が19:00からの上演で一番最後です。

関東方面で興味のある方がおりましたら是非ニコニコ