という事で、今日はNikon Z6IIに銘匠工学 TTArtisanの50mm f/2を付けて持ち出しました。

このレンズはフルサイズ対応なのに1.2万くらいで買えて、変な癖もあまりないいいレンズなんですよね。

 

今時のレンズだとかなりカリッとした写りになりますが、柔らかくていい感じに写してくれます。

 

ちょっとオールドレンズ感もあって若干コントラストが低めなので、ピクチャーコントロールはポップにして色を強めにしています。

 

雰囲気としては昔もっていて手放したライカの2代目ズミクロン50mmと似たような感じかなと思ったりしてます。

ズミクロン50mm 2ndを買い直そうと思ったら、今だとかなりの価格になってしまってるので、楽しむだけならこのレンズでも雰囲気は楽しめるしいいかなぁなんて思ってます。

 

このままでMマウントで出してくれたら嬉しいんだけどなぁ