#楽天西友ネットスーパー で重いもの

かさばるものを買っています

 

#楽天ポイント も1000円超えたので

日用品を買おうとサイトを開いたら

土曜日の分は注文できず。

 

コロナ渦の一番ひどい時以来だなと

思い、日曜の便を選びました

 

我が家は水は2リットル×12本常備しているので

今回は水を買わなかったのですが

別のネットスーパーでは水などは品切れになる可能性が

ありますとのこと。

 

とりあえず地震に備えてチューペットぽいこれ

この商品、果汁100%なので

従来のものよりおいしいです。

これは凍らせるジュースタイプ

ゼリータイプの小さいものもあります

保存期間もそこそこあるので、常温でちょっとだけ

甘いものが欲しい災害時にお役立ち。

もちろん平常時凍らせてアイスとしても。

 

#楽天市場 の方では

この写真の真ん中にあるサイリュウム(オオバコ)

リンゴのジャムを作ろうとしていた時の材料なのですが

途中で砂糖を控えめにしてサイリュウムをいれて

固めたリンゴゼリーがこちら。

 

災害時は煮込んだりはできないので、上にあげた

森の果物屋さんにサイリュウム(オオバコ)を

まぜると、わらび餅のような食感味わいになります。

災害時・嚥下機能が弱った人にも

まぜるだけでできる

非常用食品。

オオバコは繊維質もあるので

非常時に便秘になりやすい人にも役に立つかもです