ぐんまクッキングアンバサダー3期12月分のお野菜を群馬県から頂きました。

ネギと手羽先というとやっぱり塩焼きにして焼き鳥風と思ったのですが、クリスマスも近いので
照り焼き風にして食べました。
手羽先を食べるとき手が汚れそうなので食べやすく半分に切っちゃいました。
クリスマスにケーキと一緒に並べることを考えると3~4人前くらいですかね。
一応3人分にしておきます。
実は、この料理、お野菜が届いてすぐに作ったもので、アレッタにゆでるなと書いてあるのを読まないで
茹でちゃいました。花芽もついているし、菜花みたいなものだと勘違いしたのです。
なのでこの料理に使われているアレッタゆでてあります。でもそれもおいしかったです。
材料3人分
上州ねぎ 1本(緑の部分を除く) 手羽先6本  アレッタ 適量
たれ
砂糖 大さじ2 料理用日本酒 大さじ2  醤油 大さじ 2 水大さじ3
パンに使うピーナッツクリーム(ピーナッツバターでもOK) 大さじ1
 
ピーナッツクリーム、実はパンに塗ったら油っぽく感じて、料理に使おうと思ったので
使っています。コクが出ます
 
 

作り方

そのままでもいいのですが、半分に分けた方が、食べやすいので、関節部分で半分に

しました。

上州ねぎは、ネギのおいしさを感じるために、4センチくらいにカットします。

アレッタは、茎の部分を先に3分くらい立ててゆでてから葉の分をお湯につけて

1分くらい茹でました。ゆでるなって書いてあるのに…w

茹でている間に、手羽先の皮目を下にして中火でゆっくり焼いて油を出していきます

手羽先から油が出たら、ネギも入れてゆっくりと焼いていきます。

焼き目がついたら、タレ用の調味料をあらかじめ混ぜておいたものを全体に回しかけて煮詰めます。

最後に、ピーナッツクリームも入れます。これはコクを出すためなのでなくてもいいです

あめ色に煮詰めたらできあがりです。

アレッタを並べたお皿に並べていきます。

好みで、七味や一味をかけて食べてもおいしいです。

煮込んだたれをアレッタにかけて食べてもおいしいです。

 

今回初めて見たアレッタという野菜、群馬の皆さんの努力が感じられる美味しい野菜です。

見た目美味しいのかなと思う感じですが、おいしかったです。

上州ねぎは、太くして食べるとその甘さが感じられて美味しいです。

あ、上州ねぎの余った緑の部分は、薬味にすぐにt買えるように刻んで冷凍しました。

お味噌汁などに朝の忙しい時間便利です。

今回12月にいただいた群馬県野菜。どれもとてもおいしかったです。

ありがとうございました。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
 群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ

 

 

水紀のmy Pick