ぐんまクッキングアンバサダー3期11月の食材のブロッコリー

で作ったアヒージョ です。

 
家の冷蔵庫整理で、冷蔵庫の中にあるものと、粉末のあh-序用のスパイスを使いました。
今回は、ブロッコリーの茎の部分、ジャガイモ1個  甘エビを買ってきたのだけどお刺身で
食べる予定だったのが、買って帰ってきたら食べたくなくて冷凍庫に入れておいたものを
何とかしようと思いました。
材料 2人分
ブロッコリー 1/2本   ジャガイモ1個 エビ10個
オリーブオイル 大さじ5  アヒージョのスパイス(市販品) 1袋
 
今回いただいたブロッコリーの茎他の調理法や、単に塩ゆでしただけでも甘みがあって
美味しかったです。
作り方
こちらは、飾り用にゆでたブロッコリーの残りなのであらかじめ茹でてあります。
アヒージョに入れるために一口大にカットします
ジャガイモも、食べやすい大きさにカットして、電子レンジ600Wで2分半温めました。
20センチのフライパンにオリーブオイルを入れて、アヒージョ用のスパイスをいれます
そこへ、ジャガイモと群馬県産ブロッコリーを入れて全体をよく混ぜます。
フライパンを火にかけて野菜が温まったところにエビを乗せます
エビを入れたら蓋をして5分間弱火で煮ます。
途中でふたを開けてエビも味が付くようにまぜて、残り1分くらい温める感じで煮ます
 
私はこのオリーブオイルにパンをつけて食べたかったので、6枚切食パンを一人1枚
トーストして6等分にカットしました。
盛り付けた器の周りに食パンを並べるような感じにして出来上がりです。
ご飯に混ぜて食べてもおいしいので、パンは好みでどうぞ
 
群馬県産ブロッコリーのおいしさ、茎の甘みがアヒージョのおいしさによく合います。
材料はニンニクや、マッシュルームなど定番のアヒージョのものでもおいしいです。
 
 

水紀のmy Pick