ぐんまクッキングアンバサダー3期に選ばれ、10月にいただいた

シイタケ・エノキを使ってとり巾着の煮物を作りました。

鍋の季節、鍋入れてもおいしい巾着を肉料理としてたっぷり食べたいときに作りました。

つなぎに米粉を使って、少しでも余っていると言われているコメの消費を促したいと思いました。

肉厚のしいたけがとってもおいしいのこちらを姪にしても食べてみました。

 

材料3人分

ぐんまのしいたけ 1パック  つまごいえのき1/2

玉子2個  米粉大さじ5 白だし大さじ1

長ネギ1/2本  鶏ひき肉 150g

油揚げ 3枚

 

煮込むだし梅雨はお好みで

昆布つゆ 100ml  水600で煮込みました

 

長ネギとえのきは、細かく刻んで、鶏ひき肉の代わりにかさましして、ダイエット♪

今回、せっかくいただいた美味しいえのきですので、なるべくした方まで使いたくて

ギリギリのおがくずが付いているところを切り落とします。

でも、そこに少しごみも残るので、フォークを使ってエノキの下の方を

髪の毛を溶かすようにと化していきます。

フォークについたごみをとったら、あとは、細かく切るだけ。

ねぎはあらかじめ縦に切っておきます。

あとは、そのまま決ま科く刻むだけ。

ボールに白だし・卵を割り入れてその中に刻んだネギとえのきを入れます。

ざっくりと混ぜて、ここに米粉を入れます。

全体的にネギとえのきにつなぎになるように混ざったらここに鶏ひき肉を入れてさらに混ぜます

油揚げ3枚は、半分に切って、中に詰めやすくしてからお湯で1分くらいにて

油抜きしておきます。

お湯から引き揚げて、冷めたら水気を絞っておきます。

あとは、たっぷり食べたいので丸々太らせる感じに詰めていきます。

仕上げはつまようじでもいいのですが、私はスパゲッティを刺して袋を閉めました。

順番が逆になりましたが、シイタケは、に上がった時に十字の形がきれいに見えるように

切り込みを入れます。

切った部分は細かく刻んで、お肉の中に入れました。

あよは麺つゆで作った、つゆで、煮込んで出来上がりです

私は20分くらいに混んで作りました。

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
 群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館

 

 

 

水紀のmy Pick