ぐんまクッキングアンバサダー3期)にえらばれまして

今回は、その中でズッキーニを使ったレシピを考えました。
 
コロナ禍で、買い物は極力少なくしてまとめ買い。
なのであるもので作ろうという気持ちで、ズッキーニを使ってお好み焼きできないかなと
考えました。
横にあるのは、ズッキーニをスライサーでカットした残りに白だしをかけて電子レンジで温めただけの漬物風。
材料2人分
お好み焼き
薄力粉 60g 玉子2個  水 70ml 白だし 大さじ2
キャベツ 3枚  干しエビ(小エビ) ひとつかみ(好みで)
ズッキーニ 1/2本
 
作り方
ボールに卵をよく混ぜたもの、水・白だしを入れてよく混ぜたところに
小麦粉を入れます。
そこに細切りにカットしたキャベツ・小エビを入れて混ぜます。
 
ズッキーニは、スライサーで薄切りにします
お好み焼きの表面に載せるのには1/2で足りるんだけど。1本全部
スライスしちゃいました。
軽く水に5分くらいつけてから水けをきって、フライパンに広げたお好み焼きに
並べていきます。
 
並べるときは、いったん火からおろします。
タイミングを見て、ズッキーニがばらけないように丁寧にひっくり返します。
意外とくっついていてくれたので、不器用な私でもうまくできました
館ら、ソースとマヨネーズで飾って出来上がりです。
 
焼いている間に余ったズッキーニに白だし少なめの大さじ1を
揉みこんでそのまま電子レンジで2分。
で漬物風になりました
たくさんいただいた群馬県のJA全農ぐんま様。ほんとうに美味しかったです。
沢山いただいたので、いつもは素材を味わう感じの料理ばかりでしたが
いろいろチャレンジできました。
ありがとうございます
レシピブログさんに登録していて本当に良かったです
 
 
  
 
 

水紀のmy Pick