レシピブログとJA全農ぐんま の合同で群馬県のおいしい野菜を

紹介するプロジェクトに選んでいただきました。

 

今回投稿するのは 群馬県産なす を使ったおつまみレシピです。

 

材料 (2人分)

群馬県産なす 4本  

大葉2枚  鶏モモ肉 150g(胸肉でもOK)

味付けもずく酢 60g 1パック

ごま油 大さじ 2  料理酒 大さじ2 みりん 大さじ1  白だし 大さじ1

こちらはいただいてから、少し時間が経ってしまったので皮は剥いて使いました。

【作り方】

ピーラーで簡単に皮をむいたなす(多少の皮は残しました)を縦長に食べやすいサイズに

カットします。

鶏モモ肉もサイズを合わせて食べやすくカットしました。

カットした後日本酒か料理用の清酒・料理酒などをかけて軽くもんでおきます。

鶏肉によりお酒がなじむように、鶏肉を最初にカットすることがおすすめです。

お酒の力で鶏肉がとてもやわらかくなります。

鍋にごま油を入れ、先に鶏肉を炒めます。

その際に、揉みこんだ日本酒も一緒に入れてしまいます。

さらにみりん・白だしも入れて鶏肉の周りが白くなってきたら

茄子を入れます

茄子を入れて全体的に、鍋の中のスープが絡むように全体的に

よく混ぜます。

群馬県産なすが、しんなりしてくるまで蓋をして弱火で煮込みます。

なすがしんなりして味がしみ込んでいたら、出来上がりでもいいのですが。

火を止めてkら、もずく酢をかけてあじをととのえます。

仕上げにに、もずく酢をかけることで初夏から夏の食欲のないときにも

元気になるように作りました。

たっぷりできているので、お酒のおつまみにも

ご飯のおかずにもなるとおもいます。

 

少し時間が経って大丈夫かなと思ったのですが

とてもおいしいまま… 多少皮がかたくなったかなとおもいましたが。

もちろん、いただいてすぐの包丁で切った後、包丁にも水分が付くほどの

みずみずしさを味わうのは、購入したてがおすすめです。

 

最後に大葉をちらせてできあがりです

 

今回、いただいた

レタス・なす・ほうれん草

レタスは、サンドイッチに某コンビニのシャキシャキレタスサンドくらいに

トーストしたパンにはさんでマヨネーズとハムをはさんでたべるのもおいしかったです

 

袋には「2014年回全国対抗キャラクターコンテストでグランプリに選ばれた

ぐんまちゃん】がキャラクターとして載っています。

私は、【5時に夢中】で知ったので、それもうれしかったです。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

水紀のmy Pick