レシピブログさんから宮崎県のピカピカのピーマンが届きました

どーーーんと4キロ

肉厚ですごくおいしそうです。

さてこれで、何を作るか。

考えて作ったのが、ドンブリです。

材料は 2人分

じっくり、ピーマンを煮込むので、6個

鶏肉200gくらい

エノキは、40gぐらい

味付けは

味噌大さじ2  マーマレード大さじ1と1/2 日本酒大さじ2

最後にみりん 大さじ1 好みでラー油 (私は4プッシュくらいいれました)

鶏肉に入れる日本酒は別に大さじ1

味噌は赤みそに近いものを使いましたが、合わせみそで大丈夫です

エノキの長さに合わせて、ピーマン・鶏肉も縦長にきります。

切った鶏肉は大さじ1の日本酒でも見込んでおきます。

私は一番最初に鶏肉を切って他の材料がそろう間付けておきました。

フライパンを温めてから油を大さじ1入れて、えのきとピーマンを焼き始めます

全体に油が回ったら、蓋をして2分から3分弱火で蒸し焼きします。

2分経ったら鶏肉を日本酒ごと入れます。

そのまままた蓋をして5分ほど弱火で蒸し焼きします。

5分蒸し焼きにして鶏肉に火が通ったら、材料のところで作ったたれを

全体に混ぜてさらに煮込みます。

この段階で、野菜から水分が出ているので、火を中火にして煮込みます。

3分くらい煮込んで出来上がりです。

ああとは盛り付けて新じゃがのサラダとキムチでいただきました。

たくさんあったピーマンもし怒り煮込んで柔らかくなって味もはいりました。

 

いただいたピーマンが本当に肉厚で、しっかりしているのでおいしいです。

苦みも少なくて、でもピーマンらしい味も失ってないです。

 

今回4キロ、届いたので、我が家では美味しく食べられる時期を逸してしまう

可能性があったので、ご近所にもおすそ分けしました。

今の時期にこんなピカピカで美味しいピーマンが食べられてうれしかったと

喜んでもらえました。

 

レシピブログさん、

みやざきブランド推進本部さん

美味しいピーマンをありがとうございました。

 

まだまだ残っているので、またアップします♪