肉厚しいたけ「飛騨・美濃やまっこ」でボリュームおかず

に応募しまして、肉厚の美味しいしいたけをいただきました。

 

岐阜県産の菌床しいたけで、まるでマッシュルームのように肉厚でのシイタケです。

岐阜県と言えば「麒麟がくる」いよいよ佳境ですね

最初の頃の岐阜県の斎藤道三の時期もすきでした。

そろそろインフルエンザの季節、今回作ったものをおかゆにいれてみました。

材料 2人分

しいたけ「やまっこ」 5個

リンゴ1/4   ピーマン 2個 

バター(又はマーガリン) 15g  みりん大さじ1  醤油小さじ1  おろしショウガ3センチくらい

 

本当はバターソテーにするので、そのままのサイズにしようか迷ったのですが

インフルエンザの季節ということもあって、ビタミンの取れる食材と合わせてみました。

したけは、縦にカットして、ピーマンは縦に切ったものを半分にしました。

リンゴは食べやすく適当な大きさにしました。

いつもはしいたけの軸の部分は捨てちゃうのですが、美味しそうに避けるので、一番下の部分だけを

手で裂いて使いました。

バターをフライパンでたっぷりと化した後、材料をフライパンに入れて

最初は強火でさっと炒めた後、みりんを入れた後、弱火にして

蓋をして3分から5分くらい全体に火が通るように焼きました。

実はこの時点で最後にお醤油を垂らして終わる予定だったのですが。

バターの塩分もあって、お醤油を入れなくても美味しかったので

醤油を入れずにしあげました。

ビールのおつまみにもあいます。

好みで、七味・一味唐辛子などを振ってもいいと思います。

 

この日ちょっと風邪っぽかったので、レトルトのおかゆにこれをのせてみようと思って

乗せたのがこちらです

おかゆにいれるには、少し味が薄いのでこちらにはお醤油を足しました。

醤油を入れるとまたお醤油の香りもよくておススメです。

 

レシピブログさんの各地の名産品をプレゼントしていただける

このシリーズは、同じ食材でも本当に美味しいものが届くのでとてもうれしいです

6個入りと大きめのサイズが2パックずつ届いたので、次は

ジンギスカンに入れてみる予定です。

ありがとうございました。