【レシピブログの「牡蠣 だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」

モニター参加中】 

 

レシピブログから#ヒガシマル醤油 #牡蠣だし醤油 をいただき

牡蠣だし醤油を使ったレシピを考えてみました。

まずなめてみて、これはかけて食べるものを作りたいなとおもいました。

 

 

材料2人前

油揚げの中にキャベツとチーズが入っているので、これを朝ごはんや夕ご飯にして

スープなどにあわせるのなら2人前かな。

飲みの場合は3~4人分くらいで。

キャベツ 3~4枚  油揚げ3枚  ベビーチーズ2個

お酢大さじ1と1/2 砂糖大さじ1 (軽めに)

*すし酢やかんたん酢を使う場合は大さじ1と1/2

 

牡蠣だし醤油は好みの量かけてください、3個の上の写真で

大さじ1くらいです。

 

キャベツは千切りにして、砂糖と酢を混ぜ合わせたものをかけても見込みます

そこに

ベビーチーズを小さくちぎって入れました。

キャベツは少ししんなりさせたいので、30分ほどこのままねかせます。

寝かせている間に、半分に切って、いなりずしを作るように中をひらいた

油揚げをさっと湯通しして、油抜きをします。

ざるにあけて水を切っておきます。

キャベツがしんなりして、油揚げの水切りをしたのを見計らってから

油揚げの中に詰めていきます。

フライパンにごま油を入れて、中火~弱火で両面焼いていきます。

油は好みのものを使ってください。

焼き色が付いたら出来上がりです。

油揚げも火を通してあるし、キャベツもベビーチーズもそのまま食べられるものなので

油揚げ焼き色がつけばそれでOKです。

皿には再生させた豆苗を置いて上に置きました。

後は好みで、七味唐辛子をかけて食べても美味しいです。

 

ベビーチーズはいろいろな味が出ているので今回は

トリュフ入りというのを買いましたが、この料理には

トリュフの香りが感じられなかったので普通のベビーチーズでも照れ照れ

 

牡蠣だし醤油、夏場だったらそうめん煮このままかけても

美味しそうと思いました。

とても美味しいです。

 

 

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ