【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020

レシピ&フォトコンテスト参加中】

 

今回レシピブログさんからプレゼントしていただいた

#暮らしのおかゆ

  • もち麦おかゆ
  • 五穀おかゆ
  • 発芽玄米おかゆ

の3種類をいただきました。

 

今回はその中からもち麦おかゆを使いました。

このおかゆはもち麦を使ったピュアなどんな味にも対応するおかゆです。

このもち麦のモチもち感をシンプルに味わえます。

今回はそれに海苔入りのなめたけを作って乗せてみました。

ほかのふたつにも合います。

 

今回はそれぞれ一食分しかいただいていないので、一食分です。

ただ、エノキと海苔で作るなめたけは、3日暗い二人でいろいろなものにかけて楽しめる

ということで2人分としますが、このおかゆには出来上がりに大さじ1から2くらいでいいと思います。

材料

焼きのり全形3枚  エノキ200g

砂糖・醤油・みりん・酒(料理酒)を各大さじ1杯

それにお酢を小さじ1

 

作り方海苔は最終的に溶けやすいように小さく手でちぎります

エノキだけは、小さくカットします。

底の部分は切り落とします。

本当はこれをコトコト中火~弱火で煮詰めて汁がなくなったら出来上がりなのですが。

 

昔えのき氷って流行ったのを覚えている人はいるでしょうか。

エノキを長時間煮込むことで、出てくる「キノコキトサン」

これが欲しくて、私の子のなめたけは水を50ml足して、2時間煮込みました。

メタボに効果があると言われたら、メタボな私はやるのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

時間がない方は、レシピに書いた分で、煮込んで汁けがなくなったら

出来上がりです。

それで出来上がったら、たっぱなどの容器に入れて3日くらいで

食べきってください。

納豆にも合うし、もちろん普通のご飯にも合います。

お湯をかけてお吸い物代わりにもなります。

 

湯煎してしてあたためた もち麦おかゆがこんな感じです。

あとは、海苔入りなめたけを好きな分量入れて食べてみて下さい。

 

 

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020