【おうちで楽しむ♪】サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベント
 レシピモニター参加中 

 

レシピブログさんからの募集のイベント

サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベント に参加させていただきました

 

2020年9月2日 (水)19時から

 

水曜日のイベントというのは、翠にかけていたのでしょうか?笑い泣き音譜笑い泣き音譜

イベント前に用意したのは、翠がショウガの味が入っているということで

ショウガを効かせたから揚げと、野菜が高いので、簡単調理ができる

冷凍や水煮の野菜意を使いました。

 

用意したメニューは、肉団子入りのきんぴらごぼう

というよりもつくねの焼き鳥風にして飾りたかったので

お鍋に入れる用に売っている肉団子をきんぴらと炒めました。

材料 

きんぴら用の具材の水煮  130グラム

肉団子 6個

舞茸  30グラム

みりん 大さじ1  砂糖 6グラム  醤油 大さじ1

きんぴらの水煮は袋から出してさっと洗い、水気を切ってから

ごま油を引いたフライパ肉団子と一ンで炒めます。

焦げるのが気になるので水を30mlくらい入れて弱火でじっくりと水気がなくなるまで煮ます。

肉団子は、2個づつ楊枝にさしてお皿に並べます

 

冷凍ほうれん草と舞茸のマーガリン炒め

冷凍ホウレンソウ100g  舞茸 50g マーガリン 大さじ1

醤油大さじ1

 

この二つの出来上がりはこんな感じです

お弁当のおかずにもなりそうなので、一応二人分のつもりでつくりましたが

余りは冷凍保存もできます。

もう1品作ったのが

揚げだし豆腐

木綿豆腐 200g  片栗粉適量

麺つゆ2倍タイプ  30ml 同量の水30ml

 

夏場の水きりなので、重しにする土鍋に保冷剤を入れて冷やしながら

クッキングペーパーで巻いて、焼き網というのかな下に水が落ちるものの上に置いて

水気を切ります

2時間くらいでいい感じに水切りできました。

揚げだし豆腐のころもがはがれやすいと、人に相談したら

揚げる直前に衣をつけると言われてやりました。

20センチの目玉焼きようのフライパンで揚げ焼きで転がしながら

揚げました。

この方が失敗がなくてよくやります。

最後に、クコの実と、豆苗を散らしました。

 

今回、イベント参加者にいただいたのは

 

サントリージャパニーズジン 翠~スイ~

スパークリング天然水 南アルプス

翠のグラスは、非売品でお店だけで使っている商品だそうです。

翠のソーダ割は明日ブログにアップします。