【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

今回のから揚げは、自分で作りましたが、夕飯のから揚げが余ったとか
セブンイレブンのから揚げ棒でも作れる簡単レシピです。
野菜が高いので、キッチンで育てている豆苗も活躍してくれます。

揚げ物をするときって、油がいっぱいるよね。
我が家は揚げ焼きで、その都度使いきるようにしているんだけど
油がもったいないなと思ったときには茄子の素揚げをよく使って
最期に油が残らないようにしています。
材料 2人分
鶏もも肉 1枚 300グラム
鶏肉を漬け込むのに
タカラ本みりん大さじ1 酢大さじ1 塩一つまみ
片栗粉 適量
煮込むスープ
タカラ本みりん 大さじ2  白だし 大さじ2
 豆乳200ml 水大さじ2
ソースに彩を加えるためにクコの実・豆苗を刻んだもの 量はお好みで
今回は20本ぐらい クコの実は15個ぐらい使いました。

鶏肉は1/4の大きさにして揚げるので、下ごしらえします。
フォークで数か所刺して タカラ本みりん・塩・酢に漬け込んで
1時間くらい置きます。

揉み込むときは、半分に切っておきます。
揚げ焼きで5分くらい油で両面揚げます。

厚めのから揚げなのでたぶん中身はまだレアだと思います。
この後煮、ゆっくりスープで煮込むので2度揚げはせずにそのままです。

白だし・タカラ本みりん・水を入れ豆乳を入れます。

彩に、刻んだ豆苗・クコの実を入れて煮込みます。
沸騰する直前にから揚げを入れて弱火で、ゆっくりと煮込みます。

出来上がった後は、ナイフとフォークで切って食べてください。

から揚げを揚げた後、油を使い切るために茄子を素揚げします。
素揚げしたなすは、好きなたれで食べてください。
今回はお酢を取り入れたかったので、ポン酢でたべました。

素揚げた那須は、この豆乳スープに入れても美味しかったです。


タカラ本みりんは、甘みもあるのですが、アルコール感も実は
強いので煮込んでアルコールを飛ばすことで、お子さんにも
いいと思います。


タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ