【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】



レシピブログさんとタカラさんから、タカラ本みりんをいただきました。
本みりんって、料理にやさしい甘さを与えてくれると考えていたけど
スイーツにも応用できるんだなと送られてきたレシピを見ながら思いました。
コロナでお財布もさみしくなってきたので、安上がりスイーツを作りました

小町麩のラスクとか、割と有名なので、小町麩をみりんに漬け込んで
マーガリンで炒めてスナック風にするだけでも美味しかったのですが。
缶詰フルーツとあえて冷やして食べても美味しかったです。


2人分

材料
タカラ本みりん 100ml  牛乳大さじ2 シナモンパウダー 小さじ1/2
焼き麩または小町麩 30グラム
フルーツミックス缶(パイン・黄桃・みかん)
マーガリン 又はバター 大さじ2くらい
作り方
タカラ本みりん 牛乳 シナモンパウダー を混ぜたものを作ります

軽く混ぜたら、焼き麩をいれてそれぞれの麩に液が染みるように
混ぜます。

液が麩にしみこんだら、フライパンにマーガリン大さじ2を入れて溶かします。

写真・・・しみこんだように見えませんが、ちゃんとしっかりしみこませました
ボールの中をシリコンのへらで回しながら。
後フライパンを温める前に説明のためにボールをフライパンの上に載せてますが
もちろん、ボールごと乗せないです。

マーガリンも一つ一つにコーティングされるように半分溶けたところで入れて
しっかり焼きます。

焼き上がり、牛乳とみりんの液がしっかりしみこんだものは
優しい食感。
いまいちだったものはカリカリしています。
ここで終わりでもいいのですが、140円ぐらいで買った
フルーツミックス缶を混ぜて飾り付けても美味しかったです。

麩を柔らかい状態で食べたい人は、フルーツ缶の中の
つけてあるシロップが意外と甘くないのでそれをかけて
冷やして食べても美味しかったです。

 

 

 




我が家はみりんを割と使うので、毎回1リットルです。
今回いただいたのは、国産米100%のタイプです。
みりんをそのままなめたことなかったのですが、今回比べてみました。
甘味を強く感じたのは今回モニターさせていただいた
国産米100%の方でした(あくまで私の感想です)
煮物に合いそうなうまみを感じたのはいつもの方かな・・・
あくまでも私本人の感想です。

キャップの開け方も、最初はまよいましたが、
工夫されています。
あなた自身の目で確かめてください笑い泣き笑い泣き笑い泣き


タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ