【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる簡単&節約レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

青魚は栄養あるけど、苦手な私。

頂き物を無駄にしたくなくて、初めて食べたイワシの缶詰がおいしくて

食わず嫌いな人にも食べてほしいと思いました。

できるだけ、青魚の臭みが出ないようにアレンジしてみました。

 

この缶詰にはこの2個しかイワシが入っていないので

今回は一人分という形で作りました。

 

でも1缶税込み127円なので、今回の材料費は200円かかっていないと思います。

野菜が安いときなら、150円くらいでできるのかな・・・。

 

材料:1人分

いわしの缶詰 しょうゆ味 1缶

人参少々  ピーラーで6回ぐらい人参をむいたような程度

ピーマン  1/3個

牛乳50ml

片栗粉 適量

 

いわしは柔らかく煮てあるので、そっと缶詰からキッチンペーパーに移して水気をとります。

 

人参は半分くらいの長さのものを皮を包丁でなでるようにそいで取った後

ピーラーで細長く薄くむきます。

 

ピーマンは1/3をチンジャオロースに使う感じの細さに切って

電子レンジ対応のボールに入れます。

 

缶の中に残った汁はすてません。

缶の中に牛乳を注ぎます。だいたい50mヵら70mlくらい入ります。

軽く混ぜたら、ボールの中に入れるのですが

この汁の中に皮の部分や骨が混ざることがあるので

軽く濾します。

このボールはふたをして電子レンジにかけることができる

ボールなので、このまま電子レンジに入れて2分600Wで温めます。

2分で野菜が固いかなと思ったので、残り1分温めました。

この辺は好みでどうぞ。

 

 

 

蓋つきなのでラップとか使わずに済むので楽です^^

汁を切ったいわしに片栗粉をまぶして1~2分揚げます。

崩れないように油こしで油から引き揚げます。

 

電子レンジであたためたソースは具以外の部分をお皿に入れます。

量は適当でいいです。

そこに揚げたいわしを乗せて野菜を飾り付けて出来上がりです。

 

牛乳を入れることで臭みはだいぶ取れるのですが、気になる人は

タイムなどの香辛料を使うのもおすすめです。

 

揚げ物は大変という方へ、15センチくらいの小さなフライパンで

1センチ程度の油を注ぎ、揚げ焼きするのがおすすめです。

油をあまり使わないので、油が魚臭くなってしまったら

そのまま新聞紙に油をしみこませて捨てても大した量ではないです。

 

我が家では普段目玉焼き用にこのフライパンを使っています。

蓋が付いていても1000円くらいでした。

 

 

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト