ダイズラボ 大豆粉の食パンミックス

だし入り料亭の味 米麦合わせ 

をモラタメさんで、お得に試しました。

こんかいは食パン用のミックスとお味噌を試すことができました。

 

パンはこのミックスに水とドライイースト小さじ1杯で作ります。

実は今、あるパン祭りに参加しておりまして、食パンはそれを買うので

これで総菜パンをつくろうとかんがえてしまい・・・

 

 

ほうれん草の味噌和えをパンの中に入れる「おやき」のような

物を作ろうと思いました。

味噌を大さじ1と1/2 ごま油大さじ1

砂糖大さじ1

で たれを作りました。

ゆでてしっかり水気を切って細かく刻んだほうれん草をまぜます。

混ぜたら最後に刻んだベーコンを入れます。

 

後は発行が終わるまで冷蔵庫にいれておきます。

 

さて・・・普通のパンミックスだと、形成しやすいものが出てくるのですが

このパンミックスですととても柔らかいホットケーキを焼く前のような状態で

発行していたので、それをラップでつ包んで、1時間ほど発酵させ

冷凍してから使いました。

ここからは、未知のチャレンジ、うまくいくかどうかわかりません

一晩おいて、生地が固まったのを素早く切って切ったパンの上にほうれん草をのせて

挟んで形を作ります。

じかんがたってくると形が元の柔らかい状態にもどってきちゃうので

焼く時には形が崩れちゃいましたが、おいしくできました。

正直・・・失敗作ですが、食パンミックスとして作れば大丈夫

だとおもいます。

 

お味噌は甘みとうま味がよく出ていて、焼きおむすびを作っても

美味しかったです。

もちろんお味噌汁にも美味しいです。