【レシピブログの「カッテージチーズを使ってオシャレなおいしい食卓を
 楽しもう♪」レシピモニター参加中】

レシピブログさんと雪印メグミルクさんから

雪印北海道100 カッテージチーズ
を頂きました。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 

今回は、切り干し大根をアレンジしてみました。

 

材料4人分

感想切り干し大根 100g  クコの実  20粒くらい

人参 20g  油揚げ2枚

ごま油 大さじ1  味ぽん 80ml 水80ml

雪印北海道100 カッテージチーズ 大さじ4

切り干し大根は、メーカーによっても違いますが、袋に書いてある

時間水に浸して下さい。

私はうっかり4時間浸しましたが、長い分には問題のない便利な食材です。

湯通しした油揚げは細切りに、にんじんはピーラーで薄切りにしました。

ごま油をひいたフライパンに切り干し大根・油揚げ・人参を入れて全体に

ごま油を混ぜる感じで混ぜたら火をつけます。

今回は食感を残し、噛む回数を増やすために

長く煮込んで柔らかくではなく、さっと煮込んでシャクシャクした食感を楽しみます。

その為、ポン酢と水も少なくしていますが、柔らかくしたい人はポン酢と水は1:1で

液の量を増やしてください。

出来たら1人分づつ小鉢に入れて飾り付けます。

出来上がった分の1/4に 

雪印北海道100 カッテージチーズ を大さじ1 その上に水で戻したクコの実を散らせます。

クリスマスには、これにピーマンを入れたら使えそうと思いました。

和風のポン酢味にもカッテージチーズの味がコクを与えてくれるのだけど

さっぱりといただけます。

 

カッテージチーズ料理レシピ 

 

 

カッテージチーズの一般的な効果効能を書いたサイト

http://nag448.info/wp/archives/14396.html

 

上のさいとによるとカルシウム関連だけでなく、血液にもいい効果がありそうで

血液検査が再検査になった私はすごく注目しています

 

 

クコの実も、下のサイトにもあるようにクコの実はいろいろな効果もあるので

https://tabicoffret.com/article/75681/index.html

1部紹介されている効果

免疫力増強

美肌、美白作用

血圧、血脂、血糖の抑制

眼精疲労回復効果