昨日の記事で、保湿剤には次の3タイプがあると書きました。

 

A:水っぽい保湿剤

化粧水、ローション、美容液、

ジェル、ジュレ、ゲル等

 

B:油脂っぽい保湿剤

ワセリン、ベビーオイル、ホホバオイル、

オリーブオイル等

 

C:AとBの中間

乳液、ミルク、ミルクローション、

ミルキーローション、クリーム等

 

大半の化粧品メーカーのホームページや

カタログなどを見てもらうと、

「洗顔→化粧水→乳液→クリームorオイル」

という順で塗ると書いてあります。

 

化粧水でうるおいを与え、油脂でふたをし、

うるおいを逃がさないようにするためです。

 

肌の乾燥に悩んでいて、まだ保湿ケアをしていない方は、

A・B・Cのどれでもいいので、

何か一種類、お風呂あがりに保湿剤を塗ってみてください。

 

最初から「A→C→B」の順で3種類塗ってもいいのですが、

1種類で済むならそれが一番楽で、経済的だからです。

 

例えばA:水っぽい保湿剤を塗ってみて、

時間が経っても肌がいい状態であれば、

Aだけ毎日塗ればOKです。

 

反対に、時間が経って乾燥してきたなら、

次のお風呂上りには、

顔や体の右半分にはB:油脂っぽい保湿剤だけを

左半分にはA:水っぽい保湿剤、の上に

Bを塗ってみてください。

 

半日後ぐらいに顔や体の左右ともいい状態であれば、

次からはBだけ毎日塗ればOKです。

 

右半身は乾燥して、左半身だけいい状態であれば、

毎日A→Bの順で塗るか、

「毎日2種類塗るのは面倒だなぁ」と思ったら、

右半身:C(水と油脂の中間の保湿剤)

左半身:A→B

を試してみてください。

 

これで、左右ともいい状態であれば、

Cだけ塗るでも、A→Bの順で塗るでもどちらでもOKです。

 

A→Bの順で塗っても乾燥する場合は、

右半身:A→C→Bの三重塗り

左半身:A→Bの二重塗り

を試してみてください。

 

これで右半身はしっとりするけれど

左半身は乾燥するようなら、

毎日A→C→Bの三重塗りをすればOKです。

 

顔だけならともかく、全身となると

毎日三重塗りは面倒だなぁ…と思うかもしれませんね。

 

私は息子の全身に三重塗りしてかれこれ数年です。

ぶっちゃけ面倒です(笑)

 

でもさぼるとすぐにかゆみや湿疹が出て、

全身にステロイドを塗らなきゃいけなくなるので、

エステシャンになったつもりでせっせと塗ってます。

 

三重塗りしても時間が経つと乾燥する場合は、

①塗る量が足りない

②塗る回数が足りない

③保湿剤の保湿力がイマイチ

のどれかだと思います。

 

またおいおい詳しく書きますね。