花と実と | 「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

月の森カウンセリングルーム所属カウンセラー小川みずきです。
日々の中で感じた小さなことから大きなことまで、
つらつらと書きつづっていこうと思います。
相棒は、チワワのぷーとNinja650!
Z250SLと保護猫フジ氏も仲間入り。

こんばんは。
月の森カウンセリングルーム の小川です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

暑いですね。

毎日書いているけれど、毎日暑いですね。

皆さま、夏(春?)バテしていませんか?

 

きちんと汗をかける身体にすることと、

(ゆっくり湯船につかるとか、です)

しっかりと睡眠をとることが、

今の時期のこんな陽気だと、

とても大切になってきます。

 

逃れらるものでもないので、

腹をくくって、笑

しっかりと体づくりをしていきましょう。

 

 

今日は、季節の写真多めで。

 

 

 

通勤途中に土手があるのですが、

あじさいがどんどんと花開いてきました。

 

あじさいって、土壌の状態によって、

毎年、花の色が変わるらしいです。

今年はどんな色になるのか楽しみ。

 

 

 

その足元では、春の名残、

タンポポが力強く健闘中。

「孤高」って言葉がぴったり。

 

 

 

びわの実です。

ここ、土手だから私有地ではないと思うのですが、

毎年、気が付くと、食べごろになったびわの実が

一斉になくなっているんです。(^^;)

今年は私も、いただきたいなぁ…と、

虎視眈々と狙っているのですが。

どうなることやら。

 

 

 

これ、今日、初めて気が付きました。

ぐみでしょうか?

子どもの頃、実家の庭にぐみの木があって、

実がなると、摘んできては食べていました。

その実に、そっくりなんです。

 

…なんだか、食べられる実の話ばかりですが。

(^^;)

 

 

その後、とあるお店の前を通ったら…

 

わーい!

頭を下げて、遠慮なくいただく。

それにしても達筆だな~

 

 

 

さっそく、事務所に活けました。

何ていうお花なのかしら…

 

下のガーベラは、事務所で月森先生が育てていたもの。

次のお花のために間引いたものをいただいて、

花瓶に挿しておいたら、また開き始めました。

(写真は、ちょっと元気がないけれど…)

 

植物の生命力って、すごい。

切られているわけなのに、

水をぐんぐんと吸い上げて、しゃきんとする。

生きること、魅せることに貪欲。

 

わんこも然り。

ぷーもただただ貪欲に生きています。

食べて遊んで眠るだけ。

でも、ものすごく、生きることに素直。

 

私は、ガサツな性格なので、

植物を育てたりすることは得意じゃないし、

ぷーの面倒をみることも手探りだけれど、

でも、学ばせていただくことって本当に多い。

学ばせていただく…というか、

感じることというか、思うことというか。

 

多分、植物も動物も、

意識はせずとも、生への執着が

とてもとても強いのでしょうね。

無意識の必死。

だからシンプル。

 

人間も、もっとシンプルになれればいいのにね。

あ、でも、複雑だからこそ面白い???(^^;)

最近、好きな言葉。

stay hungry, stay foolish.

私はこうありたい。

→ この日のブログ

 

 

話が逸れましたが…

 

バイクネタが何もないので、写真だけ。

 

 

暑い日の奥多摩湖にて。

荷物掛けと化すにんちゃん。

貪欲に、荷物を掛け続ける。笑

夏用ジャケット、停車中はひたすら暑いぞ!!

 

 

そんな関東地方、明日は曇りのようです。

少しは涼しくなるといいですね。

 

本日もお付き合い、

ありがとうございました。

(^^)/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「女性のための茶話会」
5/27(金)13時~智恵美先生の朗読あり!
残席2名様
HPはこちら → 茶話会
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ブログランキング参加中

↓ぽちぽちっとふた手間

↓どうかお願いします <(_ _)>なにとぞ!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村