おばちゃんの中型二輪免許取得奮闘記22 | 「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

月の森カウンセリングルーム所属カウンセラー小川みずきです。
日々の中で感じた小さなことから大きなことまで、
つらつらと書きつづっていこうと思います。
相棒は、チワワのぷーとNinja650!
Z250SLと保護猫フジ氏も仲間入り。

こんばんは。
月の森カウンセリングルーム の小川です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。



もうね、ブログのタイトルも替えてみた。

「中免が取れません!」



今日は、2回目の卒検。


もう後はない!と心して臨みました。


そして…

一本橋も、無事に通過!


合格した~!!


って確信して、ドキドキしながら結果を待ちました。


そして…


不合格。。。


有り得ないことをやっていましたよ。。。


もうね、自分に呆れています。

涙も出ない。




そんな、今日のブログです。


今日は、3名での検定。

なんと、全員女性です。

しかも、1名は大型!かっこいい!!


そして、

検定3回目の人と2回目の人とがいらっしゃって。

落ちてるの、私だけじゃなかったんだ…

と、ちょっと安心。


今日こそは、受かりましょうね!

と、みんなでそろって検定へ向かいました。



私は、2番目の乗車。


とにかく、落ち着いていこうと言い聞かせ、

前回よりもしっかりとした気持ちでスタート。


ふらつくことなく発進。

加速もしっかりできて…

あ、ウィンカー消し忘れ!

でも、あせらずあせらず…


坂道発進も順調。

見通しの悪い左折も、

「ゆっくり落ち着いて」

と言い聞かせて、ふくらまずに発進。


後方確認しながら左折して

S字に進入。

ちょっとぶれたけれど、

立て直して、ゆっくりと通過。


踏切で停車して左右確認。

クランクへ進入。

2つ目の角で、

後ろタイヤ?が

パイロンにかすった気がして、

進みながら後方確認するも、

倒れている気配はなく、ひと安心。


スラロームは、

タイムオーバーしてもいいから、

絶対にパイロン倒さないように慎重に通過。


そして、一本橋。

大きく深呼吸して、自分を信じて。

…通過!


通過した直後に緊張がきて、

身体は震えるし、吐きそうになるし。


ちょうど、進路を四輪が通過していたので、

通過待ちをしながら、

深呼吸を繰り返し、

急いで気持ちの立て直し。

よし!大丈夫。


障害物をよけながら、

半クラを使って、ふくらまずに左折。


信号を渡って、一時停止をして右折。

そして、左ウィンカー、後方確認で、

急制動エリアに突入。

メーターで40キロを確認して、

流れないように慎重にブレーキ。


そして、発着点に到着。

あ、ウィンカー出すの忘れた!

…と、止まってから出してみた。一応。


停車してからバイクが転倒して

アウトになった話を聞いていたので、

とにかく慎重に。


そして、終了。

教官にお礼を言って、退場。



全部、きちんと覚えています。

前回よりも、かなり冷静に乗れていたはず。



そして、

今回は多分、大丈夫!

と思いながら、

でもまだ分からないし…と、

複雑な気持ちで発表待ち。


名前を呼ばれて、個室に行くと

教官からまず、


「今日は、どうでしたか?」


と聞かれたので、


「緊張はしましたが、

 前回よりはしっかり乗れました」


と回答。


「小川さんね、乗り方はいいんですよ。

 スラロームと平均台でタイムの過不足はあったけれど、

 もう十分に、公道で走れるレベルなんですよ」


…ん?

教官、何で私が落ちたみたいな言い方を

しているんだろう??


…まさか???


「でもね、パイロンが倒れるとだめなんです」


「えっ?」


「えっ?

 ふり返って確認してたから、

 分かっているのかと思っていたんだけど…

 クランクで、パイロン倒れちゃったんですよ。」


「………倒れた?」



はい、終了。

山の頂上から一気に転落した気分。

なんて、能天気な私だったのだろう…


まさか、今までやったことのないミスで

中止になっていたとは。


クランクも苦手なので、

かなり慎重に運転していたのですが…

一本橋のことばかりが頭にあって、

どこかで慢心していたのでしょう。


というわけで、もう1回。

来週のチャレンジになりました。

(予約がいっぱいで、空きがない!)



ちなみに、今日の受験者3名とも、

みんな不合格でした。。。


若い女の子が言ったひとこと。


「受かるまで受けるだけです。」


…その通りですね。

若いのに、達観してることにびっくり。


また落ちて、恥ずかしいとか悔しいとか、

そんなことはもうどうでもいいから、

粛々と受かるまで受けるだけ。



いつもあたたかいコメントをくださる皆さま、

そろそろ、掛ける言葉もないことかと。(^^;)

こんなお目汚しのブログを

ご覧いただけるだけで十分にありがたいです。



ご覧いただいている私のクライエント様、

かっこ悪いカウンセラーでごめんなさい。

でも、くじけないから。

(いや、けっこうくじけてるけど…笑)

人生、諦めさえしなければ、

どうにかなんとかなるはず。

実証します。



毒を吐きながらも仕事を融通してくれているうちの代表、

「小川先生は、たかだか教習で、

 こんなにも人生勉強ができていいねぇ~」

と、呆れながらのお言葉、ありがたく。


「人じゃなくて、パイロンでよかったな」

おっしゃる通り。

真摯に受け止めます。


「あ、そうだ!

 もうさ、中免取るの、

 ライフワークにしちゃいなよ!!

 一生やってなさい。」

…吹きだしてごめんなさい。

ライフワークかよ…

まぁ、確かにそのレベルだな…


「ブログのタイトルも、替えちゃえば?」

はい、対応済みました。

(業務命令?)


「慢心があったでしょ。

 しっかり自己分析しなさい。

 喰らいつけ!」

御意。

諦めたらそこまでです。

今しばらく、ご迷惑おかけします。



そういうわけで、

おばちゃんの奮闘はまだまだ続くのです。



長文のお付き合い、

どうもありがとうございました。

m(_ _)m