週末はヒプノセラピー基礎講座でした | 八ヶ岳原村のヒプノセラピスト

八ヶ岳原村のヒプノセラピスト

八ヶ岳の麓標高1400m自然の中でヒプノセラピー&知的障害の娘と農業をしながら暮らしています。移住4年目

今日は

 

基礎講座オンラインの方の修了書を発送をしてきました。

 

サロンからの景色八ヶ岳が気持ちがよかったです

image

 

原村にいても全国各地の方とオンラインでつながり

 

講座ができる。ありがたい事です

 

 

沖縄の方だったり

 

海外はドイツの方も。

 

便利な世の中ですね

 

 

ただ基礎講座はオンラインでOKでも

 

次のステップはセッションがメインになるので

 

現地に来ていただいての受講になります

 

もう少し暖かくなったら開催しますのでお待ちくださいね

 

 

 

基礎講座では

 

意識のカラクリ催眠療法について、

 

行動修正のための暗示療法を学びます

 

そしてセラピストとしての在り方

 

 

基本的なことはもちろんですが

 

毎回しつこいくらいにお伝えしていることとして

 

まずは「自分癒し」という事です

 

そのためには自分の状態を知る事がとても大切

 

 

セラピストとしてお仕事をされていくなら

 

ここは本当に大事なところですね

 

 

癒してあげようとか

 

救ってあげようとか

 

それはエゴなんだよ

 

そう思ってしまう自分自身を癒しなさい

 

プロセスを奪ってはいけないよ

 

信頼するんだよと

 

 

 

セラピストは天とのパイプ役

 

クライアントの中に在る

 

神の領域につなげて差し上げるのがお仕事

 

その領域につながればご自身で答えを見つけることができる

 

 

 

私自身が学ぶさいに

 

徹底的に教え込まれたことなのです

 

 

 

実際にセッションをしていく中で

 

 

セラピストの思考では到底答えが出ないような展開でも

 

クライアントの本質は解決策をご本人に教え導いてくださるのを

 

目の当たりにします

 

 

表層ではない

 

内なる神の領域

 

人智を超えた領域

 

セラピストはその道のりを寄り添い歩んでいる

 

 

 

精神世界は特別なことじゃなくて

 

選ばれた人がやることでもなくて

 

当たり前の日々の中で

 

気付いていくことなのですよね

 

 

 

今日もそんな話をたっぷりと語り合っていました。

 

それぞれの段階での気付きが大事なんだよ~

 

焦ることは無いし

 

ひとっとびで行くことでもない

 

それぞれのペースで歩めばいい

 

それぞれの課題が違うんだからねと

 

本当にそうですね

 

比較してしまうとしたら

 

その意識を癒す

 

嫉妬してしまうとしたら

 

何故なのか見つめなおす

 

 

外側に答えはない内側に内側に。

 

 

 

 

さてさて

 

基礎講座が終わり

 

前世療法・年齢退行療法と講座をしていく予定ですが

 

原村は明日からかなり冷え込む予報

 

雪も心配されています

 

もう少し暖かくなってからの開催を予定しています

 

 

3月には前世療法とインナーチャイルドのワークショップを開催します

 

詳細は後日UPします

 

暗示療法のセッションの様子です

image