ど素人の玉ねぎ作りプロジェクトその1 | 八ヶ岳原村のヒプノセラピスト

八ヶ岳原村のヒプノセラピスト

八ヶ岳の麓標高1400m自然の中でヒプノセラピー&知的障害の娘と農業をしながら暮らしています。移住4年目

強力な助っ人

 

三ツ星レストランご用達の

 

有機栽培&無農薬農家さんの

 

ボブさん

 

やるよ!と颯爽と現れ

いつもの軽トラから

 

小さな耕運機をおろし

 

あれよあれよと

 

畑を耕し始め

 

石灰をまき

 

ボブ’sファームスペシャルの土をまき

畝を作り

 

成形し

 

マルチをはり

もみ殻をまき

 

 

 

穴をあけて終了

 

30分とかからない

 

あっという間の作業

 

 

 

効率の良さと

 

出来上がりの美しさが

 

お野菜の美しさ

 

おいしさにつながっていると思いました

 

一つも無駄な動きがなく

 

すべてが計算されている動きです

 

歩く場所も

 

畝と畝の間を

 

モデルのようにあるくと・・・

 

体幹がしっかりと整っていなければ

 

倒れちゃうそうで

 

案外倒れずに歩けた私

 

 

 

ひと畝作って

 

愛妻弁当を召し上がり

 

またすぐに次の畝を作り始めたボブさん

 

 

三列目・・・・うずうずした私は

 

畝つくりに挑戦

 

 

一かきで終了笑い泣き笑い泣き

 

 

 

鍬を持つのも

 

どう持つのか

 

すべてがど素人丸出し

 

 

 

あまりにもきれいに

 

あっという間に作り上げるので

 

 

簡単に私にもできるんじゃないかという

 

激しくポジティブな勘違い

 

畝どころか

 

穴開けるだけで一苦労

おかしい・・・・ボブさんはさくさくあけていたのに

 

なぜだ??

 

 

これぞボブさんマジックかもしれないわ

 

 

結局

 

ぽかーんと口をあけてみていただけでした。

 

ここまでできていれば

 

娘ちゃんも苗を

 

穴に一つ一つ植えていけます

 

 

 

今回は急なことだったので

 

お店を手伝ってくれている

 

典ちゃんと

 

二人だけでしたが

 

次回はともに学ぶ方を募集します

 

ボブさんの無農薬有機微生物農法のお勉強会

 

本気で学びたい方

 

ぜひ一緒に学びましょう

 

 

 

 

ボブさんのアシスタントの方曰く

 

自分のところの作業スケジュールを

 

急遽変更して

 

こちらに来てくださったとのこと

 

 

 

 

本当にありがたくて

 

言葉になりません

 

作業を終了して

 

ボブさんたちが帰った後

 

なんと

 

店の目の前に

 

虹がかかりました

 

神の祝福

 

 

 

ありがとうございます

 

すべてに感謝いたします

 

 

こっそり

 

植えていた

 

松本一本ネギも

 

一度掘り起こして

 

ボブさんスペシャルの土と

 

もみ殻を入れて

 

植えなおしました

これがまた

 

ものすごくいい感じに太くなるそうです

 

 

そしてこの寒さで甘みも増してます

 

 

限定20本くらい

 

早い者勝ちです!!