少しずつすこしずつ | 八ヶ岳原村のヒプノセラピスト

八ヶ岳原村のヒプノセラピスト

八ヶ岳の麓標高1400m自然の中でヒプノセラピー&知的障害の娘と農業をしながら暮らしています。移住4年目

農福連携

 

自然栽培で

 

農業と福祉を連携させていきたい

 

 

 

 

佐伯さんに来ていただきお話を聞いてから

 

ますますイメージが膨らみ

 

同じエネルギーの

 

仲間たちが集まっています。

 

 

 


 

 

アガスティアの神事で

 

この地に来て

 

本人はものすごく癒され整っても

 

家に帰ると

 

もしかしたら

 

疲れたパートナーがいるかもしれない

 

人の中に入っていけない子供たちがいるかもしれない

 

 

 

どうせなら一緒に来ちゃいなよ

 

 

温泉はいって

 

土に触れて帰ればいいじゃない

 

 

 

人がいるのが苦手なら

 

こっそり

 

畑に行って

 

 

 

 

いも掘ってきていいよ

 

 

 

草むしりしたっていい

 

 

 

花を摘んだっていいし

 

 

裸足で土の上に立って

 

 

 

ぼーっとしてたっていいよね

 

 

なんでもいい。

 

 

 

私が理想とする農福

 

これを農福連携とは言わないのかもしれないけれど

 

 

 

私たち家族が

 

去年の一年間

 

この原村の地に通い

 

やってきたこと。

 

 

 

 

人の目が怖い

 

人の声が怖い

 

 

大丈夫

 

人の目なんてないから

 

今は蝉の大合唱しか聞こえない

 

 

むるぐ田圃と

 

むるぐ畑を用意して

 

種まきの時には

 

みんなで

 

豊穣の神に

 

祈りをささげる舞を踊って

 

収穫の時期も

 

神に祈りと感謝をささげて

 

穏やかに穏やかに

 

 

この地だからできる

 

そんな話を

 

昨晩仲間と語り合い

 

今できることを

 

少しずつ始めています