鉄道博物館とシンカリオン。 | 毎日が、つぶやき日和。

毎日が、つぶやき日和。

日々の小さな楽しみごとを、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
ごくごく稀に、毒吐きなつぶやきも…

写真整理をしていたら出てきた、リニューアル前の鉄道博物館での1枚。
 
お得な切符があったので、それを活用して行ってきました。ちなみに、2016年9月のことです。
 
①往復乗車券(東京都区内の各駅⇔大宮駅)
②往復新幹線 普通車自由席特急券(東京駅又は上野駅⇔大宮駅)
③往復ニューシャトル乗車券(大宮駅⇔鉄道博物館駅)
④鉄道博物館入場引換券
…のセットで、大人3,580円、こども1,010円E5系はやぶさ
指定席券売機で購入できます。
 
特典でオリジナルグッズをプレゼントしてもらえるのですが、私達は全国鉄道路線図だったかな…子供用には、新幹線が描かれたメモ帳。
 
新幹線変形ロボ、入口付近にディスプレイされていて、息子のテンションが上がります。山寺宏一さんが歌うテーマソング【チェンジ!シンカリオン】は息子の愛唱歌の1つです…ママも歌わされます…たましい
 

 
館内にはその昔に活躍していた車両が並び、鉄道に詳しくない私でもワクワクします。地元を走っていた特急には、特に懐かしさを感じて楽しくなりますね。
 
シュミレータもあり、D51や山手線、新幹線を運転できる(気分が味わえる)とあって大盛況でした。息子もしっかり並んで、頑張って運転してましたキャー
 
 
私達が訪ねた時は、鉄道ジオラマと「てっぱくひろば」はリニューアル工事中で。来年には、リニューアル完了する予定のようなので、また遊びに行けたらいいなぁ…。