《アカシアの夢》是鄧麗君的一首歌曲,於 1975年發行。在中國發行時名為《問自己》。


 歌詞

作詞:山上路夫

作曲:井上忠夫


アカシアの並木道二人歩いたわ

それも夢なの 夢なのみんな

あなたはいない

ここで暮らしてほしいといつも

口に出せずに想っていたの

そんな願いをあなたは知らず

遠い街へと帰っていった

ああ 北風が冷たい街に 私はひとり


アカシアの白い花 街に咲く頃に

甘くあなたに あなたに抱かれ

幸せだった

二人暮らせるその日を夢に

胸に育てて愛していたの

怨まないけどあなたの言葉

今はいちじの噓だと知った

ああ また冬が近づく街に 私はひとり


アカシアのこの街を 去っていった人

急に仕事の 仕事の都合

できたと云った

きっとあなたはわかっていたの

すぐにこの街離れる時が

雨にうたれてあなたを乗せた

バスを涙で見送ったの

ああ 北風が冷たい街に 私はひとり


 中文翻譯

洋槐林蔭道 我和你散步了
那原是夢想 那都是夢想
你不在這
我一直想和你一起生活在這裏,卻又說不出來
你不知道我的心情,回遙遠的城市去了
啊 我隻是單獨一人在朔風凜冽的城市


洋槐的白花 盛開城市的時期
你甜蜜地抱著我,我很幸福
我胸中愛著夢想和你一起生活
恨不著你,但現在知道你的話是臨時湊合謊話
啊 我隻是單獨一人在冬天又到來的城市


洋槐的這城市 你走了
你說突然有了工作關係
你一定知道你快點離開這個城市
在雨中我哭著目送載著你的巴士
啊 我隻是單獨一人在朔風凜冽的城市