『博士と彼女のセオリー』 | grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba



昨日から上映がスタートした映画
『博士と彼女のセオリー』

{2F402474-B873-4C7E-BDAD-EA5A0B67F222:01}

初日の初回上映で鑑賞してきました。






ストーリーとしては
理論物理学者として知られる
スティーヴン・ホーキング博士の
伝記映画なのですが、
難しい物理学のお話ではなく、
難病の「ALS( 筋萎縮性側索硬化症)」を発症し
動かなくなっていく身体と闘いながらも
自身の研究を生涯かけて続け、
さらには結婚し子どももできて
家庭を築いていく・・・
というお話です。


{614620D0-A681-4B9B-A834-0030B2210621:01}

{5B9BEF55-3837-403F-9999-F8EFDB7E832F:01}




ホーキング博士の特集は
今までにも色んなテレビ番組や
動画でも見ていたのですが、
今回この映画をどうしても
初日に観に行きたかった理由は、
実はキャストでした。





主役のエディ・レッドメイン。

この『博士と彼女のセオリー』で
今年のアカデミー賞 / 主演男優賞を
初ノミネートにして初受賞した方です。

{E823D33B-6F82-46BA-9F8D-4FE1F7FE1481:01}



ずっと前に
『グッド・シェパード』という作品で
マットデイモンとアンジェリーナジョリーの
息子役として出ていたのを見たとき、
ものっすごく気になってしまい
写真を集めたこともありました。


なんというか、
瞳の表情が深くて素晴らしいんです。






でも今回の
『博士と彼女のセオリー』で見た
エディ・レッドメインはもう・・・

天才の域を超えていたというか
なんというか・・・
もう言葉にできないほどの
衝撃を放っていました。。。


{CABDBE2D-F085-4516-BCFE-D33E4518B0EC:01}

{8410AB08-4966-4659-BF86-293DC21C589C:01}

もはや演技とは思えなかったです。





これ以上書くと
ネタバレに入ってしまうのでやめますが、
とにかく、
難病を持ちながらも希望を失わずに生き
人を愛し・愛され
苦難とともに研究を続ける姿には
本当に色んなことを考えさせられました。





難病を持つホーキング博士に対しても
そんな夫を支え続ける妻に対しても
博士が健康だった頃からの友人に対しても
「もし自分だったら、どうする?」
という自問が付いてまわる作品です。



大切な気持ちがきっと、
それぞれに見つけられると思いますので
皆さんもぜひご覧になってみてください。


{A25E629B-0816-45DE-AFF3-6080A87A868C:01}




Mizuki.K