繰り返す日々に、ひと工夫。 | grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba


こんばんは^^

今日はこんな本を読み終えました★



『今日もていねいに。』


grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

『暮しの手帖』編集長であり、

COW BOOKS代表の松浦弥太郎さんが

日々を大切に生きる秘訣を書かれた一冊です。



松浦弥太郎さんの経歴は

高校中退後にひとりで渡米して、

そこで見たアメリカの書店文化に惹かれ・・・

というところから来ているみたいです。



で、この本に書いてあることは

説教じみたものでは全くなくて、

なかなかシンプルなんですよね。



・願うという力は無限に広がること。


・「お金がない」「時間がない」といった

足りない病の言葉を発さないようにする。


・受けた親切はその人に直接返すのも良いけど

次は別の人に返すというのも素敵なこと。


・人が作る心のこもった料理を食べよう


・いつもの自分とは違うことを試そう


・捨てることの大切さ


・人生において、人に与えることの大切さ



ぱっと振り返っただけですが、

もっと色々なことが書かれています。


1月4日に買った本なんですけど、

トピックごとに分けられていて読みやすく

移動中に読んでたらあっという間でした。




・・・ということで、

今日は朝になんとなく

明るい気分になれなかったので

プチハッピーを探してみました。
grram 久川実津紀オフィシャルブログ「Nice to Mii you!」Powered by Ameba

ぬくぬくのコーンスープ音譜


これ飲んで歩いてたら、

周りは慌ただしいのに、自分の心には

穏やかな時間が流れ始めました。



あぁ~~

日常のひと工夫で何かが変わるって

小さいとこでいえばこういうことかなぁ、と。



皆さんも少しの工夫で

日々にハッピーを増やしていきましょう♪



ではでは・・。



久川実津紀Twitter