【新成人の皆さまへ】

ご成人おめでとうございます!
心からお祝い申し上げます。

成人の日を機会に、
何か私なりに文章を綴ってみることにします。



私の学生時代といえば・・・
"いかに人を避けて生きていけるか"を
テーマに置きながら過ごしていた事実と、
19歳で音楽業界に入り働き始めたこともあり
「若いうちに友達と思いきり遊んで楽しめよ!」
なんてアドバイスを贈る勇気はありません。


ただ、人と群れることなく過ごしていたからこそ
同じタイプの人には伝えられる事がある気がします。


まず、孤独を楽しめる性格というのは
大人になれば強みになる日もあると思います。


自分と対話する時間は
自分の人生にとって何が幸せなのか、
何がしたくて、どんな自分だと居心地良いのか、
そんな大切なことを教えてくれます。

あまり常に群れすぎていると、
人に嫌われない自分を演じていたり
誰かの意見に同調しすぎていたりして
無意識に自分を見失っている瞬間もあるものです。


自分だけの価値観を見つけられる力。
これは仕事でも必要とされる時があります。


社会に出れば嫌でも人と関わらないといけません。
1人で過ごせる時間の尊さを知ると思います。
なので今、1人の時間が心地良いと感じるなら
思う存分好きなように過ごして良いと思います。



群れずに過ごすことのメリットは
他にも色々とあるのですが・・・
その一つが「身軽さ」であるように感じます。

所属するコミュニティを増やしすぎていると
顔を出さなきゃいけない場所や
気を遣わなきゃいけない対象も増えて
スケジュールや心に余白がなくなってしまいます。

もし心惹かれるような物事に出会っても
余白がなければパッと身動きが取れません。


人付き合いももちろん大切ですが、
自分付き合いも大切にしてあげたいですよね。


1人で過ごす時間は、きっと人生を豊かにしてくれます。
自分を知り、そして他者を知ってみてください。
そんなマイペースな生き方もとても素敵だと思います。


ご成人された皆様が、
可能性に満ちた未来へ自由に羽ばたけますように…!

Mizuki.K