天雷无妄 | 登丸聖月オフィシャルブログ「登丸聖月の台湾四柱推命占」Powered by Ameba

登丸聖月オフィシャルブログ「登丸聖月の台湾四柱推命占」Powered by Ameba

台湾占い、包丁マッサージの「刀麗華」です。占いは台湾の本格占い。包丁マッサージは頭の先から足の指まで、包丁を使ってツボをピンポイントで叩いてほぐしていきます。終わった後は身体がポカポカになります(^○^)ご来店お待ちしています。

今日の易です。




天雷无妄(てんらいむもう)




天の下には雷。自然の力には逆らえない人間の姿。




「无」は無、「妄」は嘘、「无妄」は嘘がない、つまり誠ということ。





「天雷无妄の時、大いに通じる。貞正であれば良い。正しくない ことや、真実のない行動は災いがあるので、進んで事を行ってはならない」。




天雷无妄の時には、天意に従って動くべき時です。天意に逆ってこざか しいことをしたり姑息な手段を用いたりすると、天にそっぽを向かれてしまいます。今はすべて自然の成り行きに任せればうまくいく時。と解釈します。






易はスゴいな。この卦の五爻にこんな言葉があります。



あまりにも耳に痛い言葉で、ビックリしました。






五爻 爻辞 无妄之疾。勿薬有喜。
(むもうのやまい。くすりなくしてよろこびあり。)





「天雷无妄の時の病気は、薬を用いなくても治せて、喜びを得られる.」。人為的な特別な手段を用いなくても、放っておけばよくなる。


病気だったら薬は飲むなという意味です。





本当に昨日、私は花粉症の薬を飲み過ぎていました。




なかなか目が痒いのが収まらなくて、





気がついたら強い薬を明後日の分まで飲んでしまってました(v_v)(なのにそこまで効果がなかったのが辛い…)





毎日続けていたら身体を壊しますね。





今日は薬を最低限にして、副作用のある薬は飲まないようにしよう!





それにしても、今年は花粉の量が例年の三倍は多いみたいです~~(>_<)





皆さんも頑張って乗りきりましょう~