皆様こんにちは、水城恵利です。


7/13から「麻雀人口増加計画☆インディーズプロジェクト」として、Fundyさんのサイトでクラウドファンディングをやっています。

皆様のおかげで、開始一日目にして目標額を達成し、今もプロジェクトは続いています。

ですが、最近SNS等でこの活動について様々な意見が飛び交い、中には事実と反する事もありまして、支援者・協力者の方々を不安にさせていることを懸念し、このブログを書くことに致しました。


まず、お金の使い道についてです。
120万円集まれば、第7話執筆、本刊行。
ここまでは、わかりやすかったですね。

その先、私たちが「○○円集まれば○○やります!」
というのは、こちらで案は考えていたものの、全て事後報告でした。

それはひとえに、目標を立てることによって、それを達成させようと、支援者の方々に無理をさせてしまうのではないかと思っていたからです。

しかしそれを明記しないまま、追加リターンを増やした事で
「いったいこれ以上お金を集めて何をするの?」
との疑問を抱かせてしまい、様々な憶測が飛び交い、皆様を混乱させてしまう結果になってしまいました。
たいへん申し訳ございません。

支援額が確定しないと、内訳を発表する事も難しいのです。(現状の支援額で出しても、支援額が増えれば余りが発生し、その使い道は?の繰り返しだからです。)

皆様からご支援頂いたお金を、私たちがこのプロジェクトに関すること以外に使うことはありません。
一部の方々に、このプロジェクトでお金儲けをしようとしているのではないかという誤解や、リターンのセットのギャラを稼いでいるのではないかとの誤解があり、この事だけはきちんと伝えておかなければいけないと思いました。


支援していただいた皆様、ご協力して下さった皆様、私たちの表現が拙かったばかりに、誤解を与えてしまって本当に申し訳ございませんでした。


私たちも今回、初めてクラウドファンディングというものをやってみて、たくさんの反省点が出てきました。
発信する側では気づかない事も多々ありました。
それは皆様のご意見のおかげです。
たくさんの方々のご協力の上成り立っているプロジェクトで、全員の望むようには出来ないのが心苦しいですが、これからも、皆様に喜んでいただけるように、紅孔雀みんなでこのプロジェクトがより良いものになるように、尽力してまいります。
宜しくお願い致します!