昔、夜中に『NANDA!?』って番組がやっていたんですよ音譜

「超学術的スポーツラボ」と題して

色々なスポーツの技術的な面をピックアップしている番組でしたにひひ


当時スポーツライターになりたかった私は、毎週欠かさず見てましたキラキラ

一番好きな番組でしたー(人´v`●)ラブラブ


ところで、スポーツでもなんでも、「基礎が大事」って言いますよね。

例えば野球野球だったら。

なんか最近打てない!!あせると思ったら、自分のバッティングフォームを見直す。


じゃあ

麻雀chunの基礎って、ナンだ?

と思ったのです。

やっぱり、牌効率?

でも、単なる受け入れ枚数だけじゃないよね。

打点、点棒状況、場況…色々な要素を含め、ベストな打牌をする事?


野球野球のバッティングフォームは、ある程度、力の伝わりやすさとかタイミングの取りやすさとかで、科学的に証明されている部分もあると思う。

じゃあ、麻雀のフォームって??

「自分が一番得をする一打」

でも、どれが一番得だと思うか、というと、有名なプロの方々でも意見が割れる事もあるから難しい。



…私はまだまだ自分のフォームが定まっていないから

基本に忠実に、数をこなすしかないんだろうなぁ。

野球も、素振りは大事だしねLOVE



さて、明日はハルラ出勤だー(v^ー°)

お待ちしております☆