2年以上前。
クロネコメンバーズに入っていたので、Amazonの荷物は、近くの営業所止めにしてもらって、受け取りに行っていた。
しかし!
事もあろうか、営業所のおばちゃんが、私の個人情報を確認した!
受け取りには、全く関係の無い事なのに!
有り得ん!😡
ちょうどその頃、PUDOができ、そこでの受け取りが可能になったものの、簡単には指定ができなかった。
そのうち、AmazonのHubがあちこちに設置され、Amazonの荷物は、Hub受け取りが可能になった。
その後、コロナの感染拡大。
Amazonの置き配も普通になって来た、そんな時。
クロネコメンバーズから、簡単にPUDOが指定できるようになった。
これで、宅配便は、受け取りが楽になったと思った。
しかし、佐川急便の荷物は、どうなっているんだろう。
そんな不安を持ちながら、Yahooショッピングで購入したところ、宅配業者が佐川急便だった。
案の定、不在票が届いていた。
佐川急便は、受け取りが面倒で、いちいち連絡しないと行けないし、、、、、
ところが、こちらも楽になっていた。
PUDOって、宅急便だけでなく、佐川急便も、郵便局も利用できるなんて知らなかった。
最近では、あちこちにPUDOやHubが設置されているので、何度も再配達をしてもらうことが無くなった。
そして、簡単にスマホから設定ができ、楽になった。
発送もPUDOからできるそうだが、それはまだやってない。
高いというのもある。
いずれにせよ、ここ2年くらいで、宅配便の受け取りが楽になって、良かった。
配送業者さんも、少しは楽になったのかな?
ITの進歩で、みんなが楽になるのは良いことだ。