マインドフルネスとは、超簡単に言うと五感や心で感じた現実を受け入れる事。

呼吸法で、視覚や感覚で客観的に自分を見る訓練みたいな・・・。

 

前回の偶然なのかもも、そうですが、自分と思考を分離する事が出来るときがあります。

 

不安は誰にでもありますが、大げさな人ほどマインドコントロールされやすいのです。

知らないうちに、内側からしか物事が見えなくなっているのです。芸能人は嘘をつきます。美味しくなくても美味しいと大げさに言ったり、良くなくても良いという仕事をしています。

見ている側もそんな状況ばかり目にしたり、聞いたりしていると、どちらも何が本当なのかわからなくなっている自分に気が付きません。これが刷り込みなのですが・・・・。

 

これは五感や心で感じていない証拠です。

スマホを毎日やっていると、考えるだけで五感を全く使いません。五感は退化していきます。

だから、少しのことで不安になります。ラインやツイッター、インスタで自分がつながっていると

思っていますが、実は全くつながっていないのです。共感とも違うのですが、共感と思ってしまいます。これが刷り込みです。

どんな場面であっても、どこにいても、自分は一人ではない。と思えるかです。

 

不安じゃない人はいません。

だから、同じ理由で共感したいからつながっていると思っているだけなのです。

 

こんなところに日本人という番組がありますが、確かに外国でたった一人で日本人が生活をしていますが、たぶんその人は一人だとは思っていないと思います。

 

地球規模で考えれば、同じように不安で、同じ様に一人だけの人は沢山いると感じる事です。

そう思える強さは、スマホの狭い世界では得られないのです。

考えるのではなくて、感覚で感じるのです。

 

見えないものを感じることは、超常現象でもなんでもなく誰でもある事なのです。

自分はそういうものを持って生まれた事に気づけば良いだけです。