断捨離とよく言いますが、ヨガの考え方を応用した整理法なのです。

必要のないモノが家に入ってくるのを断ち、今ある不用品を捨てて、モノへの執着から離れることです。

 

断捨離を行うと、生活が良いほうに変化するので、皆さん実践していますよね。確かに家にあれもこれもあふれているとイライラする時があります。片付けると、心までスッキリしたりしませんか? 今年は台風が日本列島を縦断する事が多く被害が甚大でした。それと同時に低気圧が次々で雨が降ったり晴れたり、ころころ天気が変わり、天気予報が外れて洗濯物がびしょ濡れになったことがありました。

 

体調にも影響があり、頭痛が続いたり体がだるかったり・・・・。外出が出来なくて、この日とばかりにダル重い体を叱咤激励して、いらないモノを捨てまくりました。最初は、普通に片付けぐらいで始めたのが、気が付いたら夕方でした。腰を伸ばして一息ついたら、ゴミ袋5個にもなっていました。そして、半日も片づけていたのにダルかった体がスッキリしていました。

 

片付けながら思ったことは・・・

 

あったら便利なモノは、なくても平気なモノでした。

 

いつか使うモノは使うときに買えばよかっただけでした。

 

沢山モノがありすぎて、ある事が当たり前の生活に慣れすぎて、無駄もいっぱいだったのです。100円ショップは便利ですが、捨てるものばかりを買っていたのかもしれませんね。

豊かになりすぎて、モノへの執着から離れる事ですね。

良いモノだけ、好きなものだけに囲まれるのって、幸せ~(*^-^*)

あ~スッキリした。