自分の仕事のアシスタント探しの面接を何度もやってきましたが、ジャンルが違うといろんな人が来ます。

ただし、ここ1~2年の傾向として思うことは、「自分の売込み」が器用な人が多いです。面接慣れしています。

面接が仕事になるなら、きっと上手いのでしょうけど、受ける会社を研究して面接に来ないんだなぁ~とびっくりです。スマホで、面接前にチャチャと見てきて、よろしくお願いします。てな感じで・・・・・。

若い面接官ならまだしも、オーナーが年輩だと、沢山受けたうちの一つというのがありありとわかると言ってます。長続きしないだろうな~と評価されてしまいます。

使い捨ての会社ばかりではないんですけどねぇ・・・。


そして、趣味は?の質問で多いのが「ありません」です。次に多いのが「ブログ巡り」です。

面接の廊下で待っている間も、ブログかゲームだそうで・・・・。

待っている間に雨が上がって、「今、太陽が出ていますが知ってましたか?」と聞くと「そうなんですか?」

緊張して、空を見る余裕がなかったわけではないのだ。


そこまでは仕方だないとして、頼むから、面接のときぐらい、今受ける会社の仕事をちゃんと調べて、受けてくれよぉ~。

受からんぞぉ・・・・・・。