毎日、物騒な事件があり、気象の変化も激しく、世の中がジェットコースターに乗っているようです。

だからと言って、それで良いわけではありません。


もっと、季節を楽しみ、自然の小さな変化に気づき、ささやかな幸せをしみじみと味わえる、秋にしましょう。話題は、美味しいものだらけではいけません。


というわけで、山下景子さんの本「しあわせの言の葉」をお勧めします。


「しあわせは手ごたえを伴ってやってくるが しあわせボケはさりげなく侵入する」  幸田 彩(随筆家)


「せっかくこの世に生まれてきたのだから 感動なしに生きていてはもったいない」  朝吹登水子(翻訳家)


「素質」というのは才能という意味ではなく 「芯から好き」というふうに理解してほしいのです」 宮城喜代子(人間国宝)


しあわせは、毎日たくさんあるのですよ。本当はね。

欲張りすぎて、小さいことでは満足しなくなっているんだろうなぁ・・・・・。

そんな心の現れが、気象だったりするのかも・・・・。