久しぶりの宮城県は雨です

2週間も曇ったり雨が降ったりの天気が続いているようです。


岩沼町の仮設住宅が「玉浦西」になって、6地区集団移転先に決まり、その中には「災害公営住宅」もあり、住宅は158区画、災害公営住宅は178戸。


広大な田んぼの真ん中に、街が出来ました。

東日本大震災を経験した住民が知恵を出し合い、緑豊かな街を作りました。

もともとの地区ごとに家を建てられたので、ご近所付き合いも今まで通りで、子供たちの繋がりも変わらず、地域一丸となって街作りを始めたという感じでした。


震災の傷跡はまだまだ消えませんが、何よりも、復興と一言で言っても3年半の道のりは長かったと思います。国や政府や行政の動きの悪さ。のど元過ぎれば、何とやらです。

ストレスで体を壊した人がどれだけいたかは、報道されません。


日本はいつ同じような災害に見舞われるかわかりません。地震大国、日本!!!

たとえば、同時に数か所で噴火や地震、竜巻など起こったら、国はどういう対応をするのでしょうか?


のんびり、平和ボケしている場合ではない!と、身が引き締まる思いです。

自分の事は自分でも考えておかないと、臭いものに蓋をしても、日本にいる以上避けては通れません。

明日からの「自然・・・本物・・・・」を見極めるイベントが広がることを願って・・・・。