「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」という絵本をご存じですか。


物を売り買いする場所は世界に広がった。私たちはできるだけ安く作って、

出来るだけ高く売るために、どこの国のどこの人々を利用したらいいだろうかと

世界を眺めるようになった。70億や80億の全人類が、物を買ったり無駄使いを

するだけの資源がこの地球にあると思いますか・・・・。


一部抜粋ですが、資源に対してもそうですが、携帯電話やスマホやインターネット、

格安飛行機の増便など、電磁波の嵐が地球も人間も痛めつけています。


人間にとっても、化学物質のないものはないほど、身近なところでは「香り長持ち」

などに、踊らされています。無臭でいいはずなのに・・・。


結局、ソーシャルメディアで人間関係数が多いと思っているだけで、実際は「真実」

かどうかはどうでもよくなってきています。


「一方的なつながり」「便利」「情報の使い捨て」現象みたいです。


そろそろ賢く「選び」たいものです。


とりあえず、私はできるだけ飛行機には乗らない。電話もメールも最小限を心がけてます。

なので、ブログも必要最小限しか書かない・・・な~んてネ(笑)

出来ることから、コツコツと・・・・。