この計算、皆さんの答えは??? | 水月舞オフィシャルブログ「日々の出来事」Powered by Ameba

この計算、皆さんの答えは???


突然ですがね…


YouTubeで見かけたこの問題!

 


この計算が数学者も悩む難問との事で、私もこの計算を解いてみた…


6÷2(1+2)


皆さんの答えはどうなりましたか???



2択の答えが出て、数学界でも物議を醸しているそうです。。。


9は算数的、

1は数学的な回答の仕方とも言われているそうです。。。


因みに私は1と答えました照れ


そして、この問題に関しては、

「定義不足」という着地点らしく、小学生でも解ける問題でも、まだまだ奥が深い事が多いんだな…

と思った出来事だったのでした。。。