「韓流」何と読む? | 水月舞オフィシャルブログ「日々の出来事」Powered by Ameba

「韓流」何と読む?


先日の皆既月食、スーパームーンは、
結局肉眼で見ることが出来ず…
ネットニュースやYouTubeで鑑賞しました。。。


そんな中…
YouTube巡りをしていたら、
あるYouTuberさんが
「韓流」を、かんりゅうと言っていて…
ん???と感じググってみました。。。
(月の映像と良い、こういった調べものがすぐわかる辺り、便利な世の中になりました…)
因みに、何か調べものをする時はGoogle先生と呼んでいます照れ

因みに皆さんは、
「韓流」を、何と読みますか???

Google先生によると、
どちらも正解なんだとか…

 

Google先生より引用しました。


中国での「ハンリウ」読みや、韓国で「韓」の字を「ハン」と発音する事などが語源となっているようです。。。


因みに、日本のアクセント先生のNHK放送局では、「かんりゅう」で統一されているみたいです。


今まで疑問を抱かずに、普通に「ハンリュウ」と言っていましたが…

ひとつ勉強になりましたニヤリ



まだまだ余談を許さない状況の世の中ですが…

明日からの週末も、素敵な週末となりますように…




オマケ…



先日、都内で見かけた飛行機。
羽田空港への航路が変わったことにより、
高層の建物が建ち並ぶ街中で
ありえない大きさで飛行機のお腹を見ました目
大きなエンジン音と共に迫力満点でした飛行機